見出し画像

甘い思考。


ここ、お氣に入りなの。勤めていたときにね、先輩が教えてくれたのよ。え?そうよ、よく来るの。何言ってるの、どうせひとりよ。いつも。悪かったわね。嘘だと思うなら、お店の人に聞いてみて。


後ろに小説、漫画、雑誌…なぜか広辞苑まで置いてあるでしょ。ラインナップがおもしろいのよ。執筆に飽きたら…ごほっいや、ちょっと休憩しようって思ったときにちょうどいいのよ。自分では選ばないような本しかないんだから、どれか手に取って冒険してみるしかないでしょ?ここに置いてある漫画で知っているのはスラムダンクだけだった。まあ読んだことないけどね。未知との遭遇ってこういうことよね。え?ちょっと違った?


だってね、『世界一美味しい珈琲の淹れ方』ってタイトルの本があったのよ?珈琲屋さんに置いてあるのよ?え、教えちゃっていいの?って思わない?郷土資料館とかに置いてありそうな如何にも堅そうでマニアックな本まであるの。『○○区の歴史』って。え?区?区単位?もしかして全部あるの?って思ったら一冊しかないの。しかも、このお店がある区ではないの。隣の隣の区なの。一体どこで手にいれたのかしら?ちょっと黄ばんでるから、相当古いものだと思うの。ツッコミどころ満載の本棚…嫌いじゃにゃい。


今日はずっと SPECIAL OTHERS のアルバムがエンドレスでかかってるわね。大好きなの。書くときにね、歌があるとわたし集中できないの。だからインストのジャズバンドやクラシックをかけることが多いのよ。SPECIAL OTHERS はずっと好きなバンド。個性的だから知らない曲でもすぐにわかる。


書くときの姿勢って大切だと思うの。猫背にならないような高さのテーブルと椅子ってなかなかカフェで探すの難し…あ、そっち?とか言わないで。姿勢って心のほうじゃないの?とか言わないで。いや、そうね、そっちも大事よ、当たり前よ。当たり前すぎて言うまでもないのよ。でも結構、座る姿勢も真面目に大事なのよ?


居心地の良い音楽が流れていて、作業するのに丁度良い高さのカウンター。息抜きに読める変な…いや個性的な本が用意されていて、こじんまりしていて静かなカフェって最高よね。本当に。


ただね、このチャイは甘すぎるの。
ミルクの味がやたら主張してるの。


もっとスパイスが効いてるほうが好きよ。


だからその珈琲。


ひとくちちょうだい?




flag *** hana


今日もありがとうございます♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?