見出し画像

私の人生のバイブルとなっているもの①

生きていくうえで、
皆さんそれぞれバイブル的なものってきっとあるのではと思うのですが、
もちろん私にもいくつかあって。
ちょっとずつ書いていこうかなと思い、今日は第一弾。

その① 漫画 「っポイ!」
作者はやまざき貴子さん。
私がこの漫画に出会ったのは小学6年生の時。
前の日記、「うちらの第二章」で出てきた、親友の家にあった漫画です。
この漫画を読み始めたときハマりすぎて、
友だちと遊ぶために家にお邪魔してるんだか、
漫画を読むためにお邪魔してるんだか、わからないくらい読み漁っていました。
(読みすぎて友だちに怒られた。)
主人公は中学3年生の男の子”天野平(へー)”。
内容的には、へーと、お隣さんで幼馴染の”日下万里(ばんり)”たちを取り巻く家族や友だちや学校などの日常を中心としている、のだけれども、時には色んな所に話が派生して行ったりします。
時間軸は確実にちゃんと経過しているんですが、
話も急に過去の話になったり、話の内容によっては、主人公もへーでなかったりします。
基本的にはへーの中学3年生〜卒業までの話で、
ジャンル分けすると一見、学園もの?的に思えるかも知れないのですが、
いやいやいや、もう、、、全部が詰まってる!!
学校、恋愛、家族、スポーツ、社会問題、感動、、、などなど。
どの場面、どのセリフが良いか、なんて、選べないくらい、
全部が全部いいです!
今まで何度も、私が何か壁にぶち当たった時は読み返して、
漫画の中の彼らから答えを得たり、勇気をもらったりしていました。
大切な私の人生におけるバイブルの1つです。

ちなみに、
ハマりすぎて最終的には、親友から全部買い取りました。
その頃はまだ完結していなかったので、新刊が出ると買い足し、
最終巻が出た時には、すでに私は20代、、、
読み始めた時にはへー達より年下だったのに、、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?