見出し画像

焚き火で簡単ローストビーフ🥩

こんにちは❗またまた久しぶりに綴ります😀

今回は僕が作るアウトドア料理の中でも家族や友人に人気の「ローストビーフ」をご紹介します❗ 

今時期は寒いですが空気は澄んでいて、  焚き火の炎🔥にも癒され、         より暖かさを感じられます。

冬ならではの楽しさもありますので、

雪⛄の中、作ってみました~🤩

…クレイジー❗と思わずに読んでもらえたら嬉しいです🤣


~材料(二人分)~                ※牛モモ肉 1ブロック300~400gくらいがベストです。                           ※塩・こしょう・スパイス(ニンニクなどお好みで)   今回は「アウトドアスパイス・ほりにし」を使いました。                ※BBQ万能タレ(作り方は過去の焼きジャガイモの記事に)

 作り方

1 牛肉は常温に出しておき、塩、胡椒を振り、ニンニクなどのスパイスをすりこむ。 今回は「ほりにし」を使いました。     30分~1時間ほどおいてください。

画像1

2 火を熾こしておいた焚き火台に網をのせ、強火で表面を焼く。全体に焼き目がしっかり付くように。

画像2

画像3

3 こんがり全体に焼き目が付いたら、一旦火からおろし、アルミホイルに包みます。

画像4

4 再びアルミホイルに包んだ牛肉を焼き網にのせ3分。ひっくり返して3分(これは目安です☝️) そして、この時の火加減はなるべく弱火に調節してください。中心までゆっくり熱を通すためです。通しすぎてしまうと切った時にチャーシューのようになってしまいますので注意です❗これは火加減と時間、肉の大きさにもよりますので、何度かチャレンジしてみてコツをつかんでくださいね。この料理の1番のポイントになります🤔

画像5

5 火からおろして、アルミホイルに包んだまま冷めるまで置いておきます。この間にも余熱で火が入りますので、ここまでの行程を考えて焼き時間を調節しましょう。

完全に冷めたらカットして盛り付けます。お好みのソースと薬味などでどうぞ❗

画像6

出来上がり~❗

画像7


今回の料理もアウトドアで出来ると格好いいお父さん間違いなしです!(笑)         

皆さんも是非お試しください🤗 そしてご家族やご友人の方々と、素敵な冬のアウトドア活動も楽しんでみくださいね。

くれぐれも火の取り扱いには充分注意し、そして近隣のご迷惑とならないようお願いたします。風のある日は危険ですのでお止めください。マナーを守り、自己責任において宜しくお願いします。


最後まで読んで頂き           ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?