見出し画像

Moving home :)

みなさんこんにちはHanです
3ヶ月のホームステイを終え
ついに昨日お引っ越しをしました!


ちなみに新しい家はダウンタウンにある
コンドミニアム(日本のマンション)です
ジムやプールも付いていて、
広くはないですが綺麗なお部屋で
新生活が楽しみです :D


部屋探しについて

まず私はこっちにきてすぐにホームステイ(3食付きで大体$1000/月)に
3ヶ月滞在していました

私のホームステイ先は高級住宅地の治安がとても良いところでした
また中華系のホストファミリーだったので毎日お米を食べることができ、
日本食が恋しくなることはなかったです笑


画像1
よくホストマザーが出してくれた炒飯


画像2
味なしのオートミール(毎週土曜日の朝食)とマカロニにチーズパウダー(毎週土曜日の昼食)
だけが美味しくなかった笑


画像3
いつもはこんな感じの中華系料理
ホストファザーが作ってくれる料理は大体美味しかった :p


ホームステイには満足していたけれど
ダウンタウンに行くにはバスとサブウェイに乗らないと行けなくて
少し不便でした


なので新しい家はダウンタウンで探していました
大体引っ越しの1ヶ月前から
Kijiji(カナダのサイト)
Facebook(Market Place)
e-maple(日本人向けサイト)
を使って探しました


私のおすすめはFacebookです
他に比べて返信が早い

あとよく詐欺があるので注意してください
サイトから引っ張ってきた写真のところは大体詐欺でした


何より一番驚いたことは、
家探しは1ヶ月前からが基本ということです

2ヶ月前から家探しを始め
内見のメールを送ってみたら
いますぐ入れる人を探しているからとの理由でほとんど断られました


1ヶ月前なんてギリギリすぎる!
と焦っていましたが
結局3週間前から一気に内見のメールを送り、
3日くらいで全て内見し今のところに決めました

内見行く時は友達についてきてもらうことをおすすめします
内見に関してのすこしだけこわーい話があるので
また別のブログで書きますね

新居について

ダウンタウンにあるコンドが新居なのですが、
もちろんシェアルームです

日本では馴染みがないのですが、
コンド一室の中の一部屋をかります
私は女性3人とシェアで、窓付きの部屋($950+utilities/月)です

コンドはアメニティ(ジム、プールなど)がついているので高めですが
シェアハウスなどはもっと安いです
ルームメイトもオーナーも良い人そうだし
何より詐欺に遭わず引っ越しが完了して一安心です 


といった感じで新しい生活がスタートしました
自炊も始まりどきどきです笑

近くに計り売りのスーパーや、
少し行けばマーケットもあるので
追々ブログに書いていきますね


ブログを読んでくださりありがとうございます
次回も読んでくださると嬉しいです:))



最後にホームステイ初日に撮った写真と生活に慣れてきたときに撮った夕方の写真を載せておきますね ;)

では良い1日を

画像4
ホームステイの部屋から
画像5
ホームステイの周辺


__________________________________________________________________
in English

Hi there! How is it going?

I had stayed at homestay for 3months and I moved into a new house yesterday I’ve rented a room in condo It’s downtown My room is not big but I can use amenities I’m excited my new life there


About looking for a new house

At first I had stayed at the homestay for 3months It was so safe around my house and I never missed Japanese cuisines because my host-mother served rice every day
I was totally satisfied with my homestay but I needed to take a bus and subway to go downtown It takes a long time I was tired of it so I had looked for a new house in downtown since 1 month before I would move I used Kijiji, Facebook and e-maple I recommend you use Facebook because you can receive responses earlier than others but you should be careful about scams

 I was surprised what it usually to look for a new house before 1 month I thought it was too late to start it Finally I had sent email about viewing before 3 weeks and I decided this house for 3days
Also I asked my friend to come with me when viewing I have a little bit scary story about it I’ll write another blog


About New house

My room is shared with three women It’s not usual in Japan Per month is $950 + utilities and I can use amenities I think shared houses are cheaper than condo

Anyway my new life was started I’m excited everything

Thank you for reading my blog I’m glad if you read it next time too:)

Have a good day bye!

Nov 28th, 2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?