見出し画像

「好きを仕事に!新人の日々」

みなさんこんにちは!営業統括本部OS運用スタッフです!
中途入社して約半年ではございますが、半年間の業務内容や入社してからの気づきや日々の過ごし方などお伝えできればと思います。私は、中途採用で5月にEDIONクロスベンチャーズ(旧社名 ハムステッド)に入社しました。
現在は、某プロサッカーチームのオフィシャルサイトの運用業務に携わっております。
今年はW杯が11月開催とのこともあり、10月に入って、Jリーグも終盤戦となりました。
リーグ戦、カップ戦の熱い試合が続いており、今シーズンの納め業務、そして来シーズンへ向けた準備の真っ只中です。

ここで、簡単ではございますが、私自身の紹介です。
前職では現在と全く違う営業職をやっていた私ですが、スポーツ観戦が趣味で、Jリーグ、プロ野球のプロスポーツに携わる仕事がしたいと思ったのが、今の会社に入るきっかけでした。
日々SNSやWEBを通じてファン・サポーターに情報を発信することが多くなってきている現在、もっとより良いサービスは?どうすれば目に留まるよう工夫できるか等?
日々試行錯誤しながら、熱くなれる仕事に現在取り組んでいます。
そして、まだ注目を浴びていないプロスポーツもあります。
そのようなプロスポーツチームに対して、WEBを通じてどのように手助けできるかを今後の課題として取り組めたらと考えています。

また、未経験から入社した私の仕事の流れや業務内容を少しだけ!
入社当初はまず、支給されたPC内に作業に必要なソフトのインストールやシステム環境の構築となりましたが、そこがまず最初の壁でした。
PC内では英語が溢れかえり、下手に触ると壊れるんじゃないかと不安をかかえながら、部署の先輩やエンジニアの方にご協力いただきながら、環境構築したのを覚えております。
その後は、日々のニュースやサイトの更新、試合対応を協力会社の方と連携しながら、日々業務に励んでおります。
また、業務において大切なことは、常にファン、サポーターに対し、正しい情報を正確に届けることを意識するとともにファンやサポーター側の目線に立つことも意識して取り組んでいます!
試合後の写真を掲載するときなど、選手の目線、ボールの置き所、この写真が何を示すかなど写真一枚で臨場感や動きを伝えられるように意識することを心がけて画像処理業務を行っております。
まだまだ覚えることは多いですが、早く一人前になれるように日々努力です!

最後に余談ではございますが、私のもうひとつの趣味は「食べること」です。
出勤時のランチはよく部署の先輩方と「近くの中華料理屋(通称※チカチュー)」に通っています。
よく部署内では呪文のように 「今日もチカチュー?」が飛び交ってますw
おすすめメニューは五目焼きそば!半チャーハン付き。
「午後イチから会議が、でもあと30分しかない」
そんなときでもチカチューなら、問題ございません!
移動時間を考慮しても最短20分で完結しちゃいます。
(実際のところそこまで焦って食べることはあまりないのですが…)

味がおいしく、コスパが良くボリューム満点、そして、なんといっても提供スピードが早い。
これはどんな仕事にでも通じる三拍子がそろっているのではないかと!笑
質、クライアントやファン・サポーターに満足させる内容、そして早さです。
そんなことをチカチューから感じながら、あっという間に過ぎた半年間でした。

以上、営業統括本部OS運用スタッフでした。