見出し画像

コアラが絶滅する前に…数年前のメッセージ動画からの切望。


これは数年前コアラに起こった悲惨な出来事。
たまたま目に入って、この動画の再生ボタンをクリックしました。
当時ニュースで見ていた頃は、単に自然災害の山火事だと思っていました。

しかし、これを見て知ったことは、すべて元をたどれば、なんと人間でした。
自分たちのために、彼らのすみかである森を略奪し、彼らが住めないような人工森林にし、そこから追い出していました。
山火事以前にもう、そこに住む野生動物たちをそうして迫害していたのです。

それはだだ、自分たち人間が食べる食用牛を放牧する土地を手に入れたいことから始まります…そのプライオリティが狂って感じます。

私は以前、同じような人間の都合や業欲が原因となっての、森林破壊によるクマの迫害について書かせていただきました。
クマだと凶暴で怖いし、人的被害も起こす動物を保護といっても、いまいちピンとこないところもあるでしょうが、同じクマでもコアラは大人しく、さらにか弱く無力です。

国の法律も土地の環境も違えど、日本のクマ達と同じような状況が、大自然が売りであるはずの、また動物愛護国でもあるオーストラリアで起こっているというのことが、一番の驚きでした。

動物たちに一体、何の罪があると言うのでしょうか。
これを見てから、私は数日間ずっとこのことが頭にこびりつき、眠れなくなっていました。

人間って、一体何なのだろう?
自分も人間だけど、これほど他の生命に害悪なことばかりして許されてるなんて、絶対おかしい。

そこで思い立って、これをお読みくださっている皆様にもお手伝い頂けたらと、こんなお願い文をかかせて貰いました。

私たちがいる便利な日常・豊かな食文化・楽しい娯楽・ハイテクな世界のその下には、ふだん見えない、知らないれてない、

こういった沢山の動物や生き物たちの犠牲があるのだと言うことを忘れないで欲しいし、

この動画を見てる間だけでも、いっしょにこのことを考えてみて貰えたら、たいへん嬉しいです。

辛すぎて見たくない現実ですよね、私もそうです。
でも、同じような問題は山ほどあって、どれもきちんと向き合わずにいると解決しきれないまま、どんどんどんどん、蓄積してます。

人が犯し続けている、自然への、地球への、外の生命への罪が、積み重なってゆくようにすら見えます。

そして、それが、いずれ私たち人間に帰ってくること知らずに…いえどこかで知っていても、見ないようにして今を過ごしています。

明らかなことは、これらの問題は人間が起こしていながら、人間にしかもはや解決できないということです。

もし一人でも多くの人がこのことに関心を寄せてくれて、何か手を打つ必要性を感じてくれ、そうした中で実行可能な解決案をお持ちなら…。

物事には、ひとりでも出来ることもあります。
でも、多くの協力があって、はじめて成せることもあります。

もし皆様に、森林保護と自然動物環境保護に関して
何にかしら良い考えがありましたら
どんな些細なことでも、こういったことを一日も早く改善しようと
日夜全力で取り組んでいる団体様やその窓口へ
是非とも皆様のお声を届けてみて下さいますでしょうか?

なにとぞ、切に、お願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?