見出し画像

おすすめアプリ紹介〜ファイナンス編〜

1.はじめに

今日はファイナンスのアプリ紹介!自分も最近DLしたやつが多いけども。笑

①シフトボード

リクルート作成の給与計算アプリ。勤務先ごとに時給や交通費、シフトの入力ができて月や日ごとの給与を表示してくれます。大学生は特に月末の明細見ないと給与が分からないので、このアプリで今日までの収入が見えるとモチベ上がる!「視える化」ってやつですね。ちなみに僕の今月の給与はコロナで0円...給付金はよおおお。

②Coincheck

ビットコイン胡散臭くね?と思ってる人もいると思いますが、FXと違って自分が入れてる額以上に負けない仕組みだし、500円から始められるのでローリスク。手数料が一回の入金につき約800円とちょっと高いですが。一旦レートが下がってもどうせもとのレートまで戻るので実質預金してるようなもんだし、毎日見てると勉強になる。以前北朝鮮にハッキングされて仮想通貨が流出した事がありましたが、あれはアプリのセキュリティ整備が進む前に有名になってしまったから。今はセキュリティも強化されてるので流出の心配はないと思います。デザインがマジでオシャレ。

③MoneyForward

CMでも話題のマネフォワ。これはマジでおすすめできます!家計簿の手入力を自動で行ってくれる(電子マネー決済時のみ)ので、いちいち手入力するストレスから開放される...しかも口座やCoincheckとも連携させて、自分の資産を可視化してくれるので、ATMに行ったり口座にログインせずとも残高確認ができる。課金しなくても十分な機能!家計簿の概念が変わります。

④PayPay

レジ前で最近見かける人も多いのでは。店舗の導入費が0円だからか急速に広まってます。このサービスのいいトコは以下3つ。

①複数人で会計の際に割り勘できて計算不要              ②他人のアカウントに送金できるので、お金を返すためにわざわざ会いに行かなくて済む!                           ③ポイント還元率が5%の店舗もあり、他の支払い方法よりも断然お得!政府がキャッシュレス推進している事が背景。

電子マネー使ったら金銭感覚無くなる...と思ってたけど使ってみたらすぐ慣れたました。変わりませんね。笑

⑤三井住友銀行アプリ

マネフォワあったら正直不要ですが、2019年度のグッドデザインアワードを受賞したアプリで、すごい動作が滑らかだし見やすくて使いやすいので載せときます。このアプリを開発したエンジニアの人のnoteも↓

2.おわりに

最近Fintechがなんやかんやと叫ばれてるけど、こいつら使ってみたらFintechすげーってなると思います。ガンガン使ってキャッシュレス推進していきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?