見出し画像

瞑想が人生を変えた①


最近、マインドフルネスとか瞑想がいいってよく聞きますよね!?


私も色んなカラダにまつわる本を読むのですが、瞑想をお勧めしている著者が多いです!




では、果たして瞑想の何がいいのか、、、




私の体験ベースで話していこうと思います!



私が感じた瞑想の効果①

ストレスを感じなくなる

これは間違いないと言っていいほど間違いないです。


私は元々細かいことにイラつきがちでした。


しかし毎朝晩5分ずつ瞑想を始めました。



最初の方は、瞑想自体が難しくなかなかうまくいきませんでした。



しかし1週間ほど経つと、だんだん慣れててきて心を落ち着かせることができるようになりました!




その結果、普段よりもイラつくことが減ったのです!



これは私がそう思い込んでるだけだとおっしゃる方もいるかもしれませんが、本当に効果がありました!



ではなぜイライラしづらくなったのか


そもそもなぜイライラしがちだったのかを考えてみます。



まずイライラする原因を挙げてみます



1.忙しい
2.仕事に迫られている




これが私の中のイライラの原因でした。



これらに共通するのは「心に余裕がない」ことでした。



例えるならば、常に水が溢れそうな器のような状態でした。



しかし、瞑想を始めたことで以下の現象が起き、ストレス耐性が高まりました。



その現象とは、、、


1.何も考えない時間ができる
2.今現在の自分に向き合う


これらによって、今現在の器の大きさを把握し、何も考えないことで余裕が生まれ、多少のストレスでは水が溢れない状態になったのです。



今では嫌なことがあっても「そんなこともあるよね」と特に気にならなくなり、周りの人からも「最近優しくなったね」と言われるようになりました。



瞑想によって自分自身を変えることができる、周りの環境も変えることができたのです!




本日はここまで!


ご愛読ありがとうございました!!


次回

「瞑想によって自分の体をコントロールできるように!?」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?