見出し画像

2024ハツハレ活動記録①『文学フリマ香川1』

2024.7.28開催の『文学フリマ香川1』にサークル参加してきました!
リアルイベントは半年以上休んでいたので、久々のイベント参加でした。間に引っ越しを挟んでいたので「コイントレーどこいった??」ということもありましたが(未だに見つかっていない)、とってもとっても楽しかったです!!!!!

今回はhamapitoひとり参加でしたが、フォロワーの文月廿香さんと隣接、そして、はじめさんとあにぃさんは一般参加してくれました。(廿香さんとは前日からご一緒し、イベント当日は四人でお泊りし、翌日は香川観光という盛りだくさんスケジュール)
旅行のことまで書いたらすごい文字数になりそうなので、文フリ中心で書きますね。

文学フリマ香川は今回が初開催で、普段自分が参加しているイベントに比べるとブース数も少なめ。知り合いのフォロワーさんもそんなに多くないし、ゆったり楽しめたらいいな~と思ってました。
設営が終わったあとにお隣の方にお菓子をお渡ししたら、別のお菓子をいただき、さらに後ろの方にも「私もお菓子あります」と渡され、始まる前から遠足みたいで楽しかったです。

設営完了後のブースです

会場も大きくないし、ゆっくり見て回れそうだな~とのんびり気分だったのですが、開場前のアナウンスで「100人ほど並ばれています」と流れ、ちょっとざわつきました。
一般参加の方が開場直後にわーっと入ってきて、お昼ごろに緩やかになりましたが、それでも最後まで途切れず入って来ている印象でした。
有名な作家さんが参加されていたのもあると思うのですが、今回立地がめちゃよかったのもあると思います。高松駅のすぐそばで、しかも会場が一階。見本誌が建物の外にあるため手が取りやすい上に、開場前でも読める。おとなりのスペースでもイベントがあって、覗きやすかったのかな、とも思いました。

「見本誌を読んで来ました」という方やwebカタログで気になって」と言ってくださる方など、はじめましての方にたくさん手に取っていただけて嬉しかったです。(初めて参加する場所だからこその出会い……!)通路が三列しかないから、歩きながらの出会いも多かったです。

イベント前日に「#文学フリマで気になる本」というタグで紹介してくださった方もいらっしゃって!当日お会いできたときは本当に嬉しかったです。文フリ大阪ではお互い出店するので、またお会いできるのがとっても楽しみです。

ちょっと面白かったのは、斜め向かいのサークルさんが「Twitterフォローしました!」とホワイトボードに書いて掲げてくれたことです。隣接の廿香さんがとってもかわいい猫のイラスト集を買われていて、見せてもらったら欲しくなって急いで買いに行ったという経緯があるのですが、まさかホワイトボードで会話?することになるとは。(廿香さんとめっちゃ笑いました)
文フリ京都にも参加されるとのことなので、またお会い出来たらいいな……!

あと片付けスピードがすごかった。閉場15分後にはほぼ何もない状態に!!(こんなに焦って片付けたの初めてかもしれません笑)

心残りは隣接していたのに廿香さんの新刊が買えなかったことです。隣接だからこそ「部数足りなくなる?」という不安が見えたので、遠慮しました笑。文フリ東京で買えるしね!また隣接だし!

おまけ①
会場でいただいた差し入れや交換したお菓子たち

いっぱい……!!
ありがとうございます(´;ω;`)

おまけ②
前日、高速バスの中から始めた「きゅんとする場面を24時間書く」がスタバと文フリ会場(!)と宿と帰りの電車でもやったけど、終わらなかった……。

分刻みになってる笑

おまけ③
イベント当日にお泊りしたときの写真。廿香さん、あにぃさん、はじめさんと四人で美味しいごはんを食べて、あにぃさんに誕生日サプライズもして、めちゃ楽しかったです~!!

めっちゃ女子会感ある……!!
(はまぴとが撮ったら失敗したので、廿香さんが撮り直してくれました)

来年も参加できたらいいな~と思うくらい、本当に楽しかったです!!
次は9月の文フリ大阪と秋庭に参加予定です。
まだまだイベント続きますのでよろしくお願いします(´▽`*)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?