仕事の依頼を引き受けてもらえる確率がぐーんとアップする2つの言葉

【#人を動かす言葉1】

依頼したとき、相手に気持ちよく引き受けてもらいたいですね。

依頼を気持ちよく引き受けてもらえるには、どのように伝えたらいいのでしょう。

それは、「感謝の気持ちを伝える」「相手の名前を言う」の2つの言葉を付け加えるだけです。

この2つの言葉を付け加えるだけで、相手が動いてくれる確率がぐーんとアップします。

その理由を次の手順で説明していきます。

■依頼を断られる理由
👉頼みたいことをストレートに伝えている
■依頼したことを引き受けてもらえる伝え方
👉感謝の気持ちを伝える
👉相手の名前を伝える

ご覧ください。

✅依頼を断られる理由

頼みたいことをストレートに伝えると断られやすい。

たとえば、
■Aさんにコピーを依頼したい時
あなたは「コピーしといてくれる?」とお願いしました。
Aさんは「今忙しいし、それくらい自分でできるでしょ。」と心の中で叫んでいます。

このようにストレートに伝えると相手は行動してくれません。行動してくれたとしても嫌々の行動です。

では、
どのように伝えたら断られないのでしょうか❓

✅依頼したことを引き受けてもらえる伝え方

Aさん。いつもありがとう。コピーしてもらえませんか?」と言葉を付け加えてみることです。

感謝の言葉と相手の名前を付けくわえると、依頼を引き受けてくれる確率がぐーんとアップします。

理由は2つあります。

■理由1

感謝の気持ちを言葉にすると相手は断りにくくなるからです。

「ありがとう」と言われると、なんだか嬉しい気持ちになれますね。「ありがとう」は人を動かす力をもっているのです。

■理由2

名前を言われると、依頼に応えたくなるからです。

名前を言われると、頼られているように感じ、なんだかやってやろうという気になれますね。

✅まとめ

■依頼を断られる理由は
👉頼みたいことをストレートに伝えている
■依頼したことを引き受けてもらえる伝え方は
👉感謝の気持ちを伝える
👉相手の名前を伝える

「コピーしてもらえませんか。」とストレートに伝えると、相手の心の声は・・・今忙しいし嫌だなぁ。コピーぐらい自分でやってよ・・・となります。

「Aさん。いつもありがとう。コピーしてもらえませんか?」と相手の名前や感謝の言葉を付けくわえると、相手の心の声は・・・忙しいけど仕方ないね。やってあげよう・・・となります。

このように、ほんのちょっと言葉をそえるだけで、相手を動かすことができるのです。

是非お試しください👍

以上、お忙しい中、あなたの貴重な時間を使って最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝です。

今後もあなたと共にnoteを楽しみたいと思っています。

下記の「すき」ボタン
💗をクリック、
「フォロー」ボタンをクリック、
「コメント」の投稿をして頂けると嬉しいです
👍

P.S

下記の記事「一生忘れられない壮絶な出産と感動の出会い」は、私が最もおススメしたい自己紹介記事です。併せてご覧いただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?