見出し画像

僕のサービスに向かない人の5つの特徴とは?


前回は、リピート率60%を切っていた僕が
コーチングを活かしたコミュニケーションと、
患者さんの痛みの原因を評価するスキルを
高めたことで、リピート率90%以上を達成できた
というお話をさせてもらいました。

ここまでお読みいただいたからには、
是非とも僕の提供するサービスを受けて
頂きたいと考えておりますが、
どうしても僕のサービスが向かない人もいます。

今回は、
僕のサービスに向かない人について
書いていきます。


僕のサービスに向かない人の5つの特徴


僕のサービスが向かない人の5つの特徴は
以下の通りです。

①神業テクニックを求めている

②患者さんとのコミュニケーションは
 必要ないと思っている

③向上心がない

④自分自身と向き合うことができない

⑤勉強することにお金を掛けたくない

以降はそれぞれの特徴について解説していきます。


【見出し2】条件①神業テクニックを求めている


これは新人セラピストにありがちなのですが、
一発で患者さんの痛みを治せるようになりたい
と考えてしまいます。

これは僕も同じでした。

「腰痛を一発で治す方法!」

「どんな症状も治せる技術を伝授!」

「難病でも治せるテクニック!」

このようなキャッチーなタイトルを見ると、
ついつい欲しくなりまってしまい、
セミナーに参加したり、
DVDを買ったりしていました。

しかし断言しますが、
そのような神業テクニックを追い求めても
患者さんの症状は改善できません。

何故なら、
人間の体はそんなに簡単な構造ではないからです。

たまたま施したテクニックが
その患者さんに当てはまれば
一発で改善できることも無くはないです。

でもそれは
狙って出来る事ではないのです。

どこが原因なのかは人によって違いますし、
テクニックに当てはめて治療を行っても、
結果が出たり出なかったりと、
とても不安定な治療成績になります。

それがたとえ神業テクニック
と呼ばれるものであってもです。

そしてゴッドハンドと呼ばれる人たちは、
検査をとても大事にしていて
テクニックありきの治療は施しません。

きちんと原因を見極めてから
施すアプローチを決めています。

さらに、僕自身が普段から行っている
アプローチ自体も、とてもシンプルで
基本的なことしか行っていません。

それよりも評価を的確に行う事の方が、
患者さんの症状の改善率が上がることを
12年間の臨床で学びました。

ですので、もしあなたが
僕から神業テクニックを学びたいと
思っているのでしたら、
残念ながらお力になることは出来ないでしょう。


特徴②患者さんとのコミュニケーションは必要ないと思っている


これも新人セラピストにありがちですが、
患者さんとのコミュニケーションを取ることの
重要性があまり理解できず、
そもそもコミュニケーションを取る必要がない
と考えがちです。

以前の僕も全く同じことを考えていました。

コミュニケーションを取るよりも
技術を高めた方がいいと考えて、
技術習得に振り切りました。

でも、それは大きな間違いだったのです。

やはりどんなにすごい技術を
持っていたとしても、
人間的に魅力がなければ
体を任せようと思いません。

あなたもレストランに行って、
店員さんの態度が悪ければ
良い気持ちはしませんよね?
それと同じです。

コミュニケーションを密に取ることで、
患者さんは安心感を感じますし、
そこに技術力があることで
信頼を積み重ねられます。

ですので、
コミュニケーションは必要ないとお考えでしたら、
僕と価値観が合わないのでサービスを受けても
お力になることは出来ないでしょう。


特徴③向上心がない


これは新人・ベテラン問わず、
向上心がない人はお付き合いが
難しいと思っています。

何故なら、人の体を扱うということは
責任を伴うからです。

僕たちは患者さんを改善に導くことも出来れば、
逆に患者さんを壊してしまう可能性もあります。

患者さんが望むから強押しの手技を施したり、
スラストを強い回旋で施したりすることで
体を痛めてしまうことも多々あります。

こういった現象が起こる背景には、
セラピストとしての向上心が欠けている
ことが考えられます。

僕は12年の臨床経験がありますが、
いまだに自分を高める為に
勉強をし続けていますし、
自分がゴッドハンドだなんて思ったことは
一度もありません。

どんな患者さんが来ても良いように、
常に準備をしているのです。

ですので、楽して良い結果を望んでいて
向上心がない方にとっては、
僕みたいな人間はノイズになるので
お力になることは出来ないでしょう。


特徴④自分自身と向き合うことができない


自分自身と向き合うことが出来ない人も、
やはりお力になれないでしょう。

何故なら、
自分のことを分かっていないと
成長するためのピースが揃わないからです。

何か大きな成果を出したいと考えたときに、
今までと同じやり方で大きな成果を
掴むことは出来ません。

何かを変えていかないといけないのです。

そのときに必要になってくるのは、
自分を知ることです。

自分の強みや弱みを知らないと、
自分が達成したい夢や目標に辿り着くには
何が必要なのかが分からず、
右往左往して前に進めません。

このような理由から、
自分自身と向き合わないといけないわけですが、
自分と向き合うことは、
決して楽なことではありません。

恐怖もあるでしょうし、
目を背けたくなることもあるでしょう。

しかし、
自分自身と向き合うことが出来なければ
前に進むことは出来ません。

僕も怖かったですが、
自分自身と向き合って今があるので、
これが出来ない人もやはりお力になることは
難しいでしょう。


特徴⑤勉強することにお金を掛けたくない


「なるべくお金を掛けないで何かを学びたい!」
とお考えでしたら、僕はお力になれないでしょう。

何故なら、何かを得るためには
それに見合う対価が必ず発生するからです。

何かを得たいという状態を考えた時に、
「今自分にはそのスキルがない」
という状態になるかと思います。

ということは、何かを得るためには
自分で0から構築していく必要がありますが、
全ての時間を学びに費やすことは出来ますか?

恐らく難しいと思います。

だからこそ、
自分が得たいと思っている成果を
最短で習得するには、
誰かの知恵を借りないといけないのです。

もちろん、
やたらめったらお金を掛けるべきでは
ありませんが、何かを成し遂げたいと
思っているのであれば、勉強にお金を掛ける
ということは必須だと思っています。

ですので、
お金を掛けずに学びたいとお考えでしたら、
僕はお力になることは難しいでしょう。


成果が出る人と出ない人の違い


僕が構築したコミュニケーションスキルと
評価スキルを組み合わせたリピート理論は、
職場の後輩2人も変わることが出来ました。

そして今のようにサポート体制が
整っていない時に、10人くらいですが
サポートをさせてもらいました。

その中でも、
リピートが取れるようになって成果が出る人と、
あまり成果の出なかった人たちがいました。

成果の出る人と出ない人には、
明確な違いがあったのです。

・センスがなかったから?

・経験年数が浅いから?

・覚えが悪かったから?

どれも違います。

その明確な違いこそが、
先ほど細かく解説をした
サービスに向かない人の特徴です。

①神業テクニックを求めている

②患者さんとのコミュニケーションは
 必要ないと思っている

③向上心がない

④自分自身と向き合うことができない

⑤勉強することにお金を掛けたくない

この特徴にどれかしら当てはまる人たちは、
ご自身の思うような成果が出なかったのです。

逆にいうと、
この特徴に当てはまらない人たちは
患者さんから信頼されてリピートが取れる
セラピストになることができ、
ご自身の思うような成果を出せました。

このような事実があるので、
この条件に当てはまらない人は、
サービスを受けて成果を出すことが
出来るのです。


1日でも早くリピートの取れるセラピストになる為に、全力であなたをサポートします


改めてにはなりますが、
僕のサービスを受けてもお力になることが
出来ないと思う人の5つの特徴は
以下の通りです。

①神業テクニックを求めている

②患者さんとのコミュニケーションは
 必要ないと思っている

③向上心がない

④自分自身と向き合うことができない

⑤勉強することにお金を掛けたくない

ここまで読まれているということは、
恐らくあなたはこの5つの特徴に
当てはまらないということですよね?

そんなあなたにこそ、
僕が10年以上の臨床経験を経て構築した
コミュニケーションスキルと評価スキルを
学んで頂きたいのです。

僕はゴッドハンドでもなければ、
一発で治せるような神業テクニックを
持っているわけでもありません。

しかし、そんなセンスのない僕でも
泥臭く積み上げてきたことで、
患者さんから信頼していただくことができ、
今ではリピート率も90%以上をキープする
ことが出来ています。

あなたが
「1日でも早く今の状況を変えたい!」
と思っているのであれば、
僕はあなたのお力になれます。

一緒に学びながら成長していきましょう!

明日の21時に、
具体的なサービス内容をお伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?