見出し画像

中国でリゾートマンション         買いか?借りるか?

昨年夏にもアップしたが、いよいよリゾートマンションにも住んでみようと企んでいる。
日本人同士で、銭カネ話は憚られるが、中国事情を披露したくあえて新車購入同様に生々しい情報をお伝えしたいと思う。
物件は2級都市常州市内にある、自宅から車で30分弱に位置する西太湖のほとりに大手デベが開発したリゾートエリアの一角にある。
添付は 60平米弱でオーシャンフロントならずオーシャンビュー的な景観は確保されている35階の部屋である。(あいにくの雨で 景色が優れないのが残念)

画像1

湖をどう見えるかで値段は変わってくるが、6号棟まで建設中で新築分譲あるので、思いっきり冷やかしで見にいくと、最高級のオーシャンフロント130平米は5800万円の値付けがされている。
安いか高いかのご判断は皆様の価値観でお願いしたい。
さて話は戻すが、借地権があるのかないのか わからないほど大家の権利が強い中国であるゆえ、相手の属性が気に食わないから「貸さない!」と言われたり、期間中平気で追い出されたり、やられたい放題ではある。

物件情報についてだが、

画像2

(豪華リビングセット、もちろん使用させていただきます)

画像3

(盗撮されてる感たっぷりの 35階からのシャワールーム)

画像4

(乱れた愛の記憶が残るベットルーム? 流石にそのまま使いたくないんでニトリで寝具一式セット持ってくる予定)

画像5

(嫁のカモフラジュー用の4人テーブル・食器も適当に使わせてもらいます)

築1年
会社名義で社員の保養所的に使われている。
(と、説明を受けたが、なぜかペア歯ブラシある。社長の密会用マンションだったが愛人に捨てられて、賃貸に回そうと考えたか。想像の域を出ない。)
敷金礼金は0
不動産会社手数料は月家賃の2週間分
添付にある家具は使用可能
期間は9月の帰国までのおよそ半年間でもOKであった。
駐車場は一泊180円
交渉が面倒なのでペット連れ込みの事前相談しないと言っている。

さて、さて 提示された月家賃はというと????


日本円で管理費込みで48000円 (ガス水道電気代金は別)

嫁いわく
「買うのは絶対反対!売る際に買い手はつかないわよ〜!どうせ週2〜3日使う程度だろうし。これ以上、あんたのワガママにはついていけないわ〜!」と、 マイナス273度のコメントを頂き、身も心も凍りついている。

個人的な相場感ではあるが、
1 中国のリゾートマンションはこれから冬の時代に突入する、日本の厳冬期ほどかはわからないが、もう「とこなつのハワイ」の時期は終わった。
2 中心部からほど近いといえども、住んでいる人は見かけない。
 スーパーは最短で3km離れている。地下鉄ができると販売員が言うが、開通は、あの「銀河鉄道999」が開通する頃と同じではないかと思う。         (夢のような話ということ)
3、施工は大手デベ(星河集団)なのに造りが雑すぎ。築1年とは思えないほどボロい。(昨年、販売員より説明を受けたときにすでにゲンナリしている。)

以上から 
賃貸契約以外に選択肢はない。
貸し手である大家の許諾をもらえたのは日本人であるということだ。
(日本人は丁寧に住んでくれるので安心との評価である)

大家から見れば、
2000〜2500万円で買ったリゾートマンションを、たったの月家賃5万弱でないと借り手がつかない、かつ、ボロボロに使われる、かなりお気の毒な賃貸市場である。ボロボロにされるくらいなら新築で未貸し出しはよくある話。
(中国人には戸籍法の問題もあり、「金を払って自分のものにならないのはイヤだ!」とよく聞く。。が、買ったマンションも共産党から70年の定期借地権で買ってるのに・・ この辺のアンバランス感がたまらなく滑稽である。)

生活に必要な家財道具は 
ニトリで買った布団一式と枕、あとは・・・・・・・             石鹸・洗剤・歯ブラシ・歯磨き粉・タオル程度・お箸、その他思案中。
冷蔵庫・キッチン道具・レンジ・カーテンなどは、愛人の香りは残るが、ほぼ新品を使用させていただく。
こうやって、値上がり益狙いのスケベ心たっぷりのリゾートマンション・オーナーから、転々と借り続けるのが得策と考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?