もしも○○○であったら、と考える時間はいるのかな?


もしも、こうであったら・・・

という『もしもシリーズ』。


何て無駄なこと考える時間なんだろう、、と言いだす人間もいれば

その、もしもの空想にふける時間が楽しい!という人間もいる。


どちらかが正解、と言うテーマではないのですが


もしもシリーズを思考すると、あることがわかる(浮かびあがる)

場合もあります。

ある思考の練習になると、わたしは気づいた。


あなたの中の『もしも』は、どんなこと?


思考の練習になるというのは、

自分の中で見ないようにしてきたこと

であったり


出来事が消化できていない、本来わかっているはずなのだけれど

言語化するには、ちょっと勇気がいること

であったり。


向き合うにはまだ少し、ほんのすこしでも時間がほしいこと など


先送りして、まいにちの景色はなんにもかわらず

向き合うことに臆病であったモノゴト


『もしも』を考える、は

あなたの新しいきっかけづくりをしてくれる

そんな 頭の体操 なのだ。


ちょっと目の前に広がる景色をかえたい、かえてみたいと思うそのココロや

思考は自由で なぁ〜んにもわるくない。


いきましょう、もしもシリーズ!


わたしの「もしも○○○だったら・・・」


もしもいま(現在)

余裕資金として「99万円あったら」・・・


今、わたしが持っている物質的なモノ ぜーんぶ

すてられんのになぁ、

新生活どこへ行ってもはじめられるのに。


Σ('◉⌓◉’) 

 ハッ!!!


この思考によって得た気づきとは?



さきほどの 『もしも』を、考えたことによって

わたしは

妥協して使用している物

(すなわち、気に入ってはいないもの)しか

部屋の環境もとにない。という見解になりました。


Orz 


なんつーこった・


そりゃ、惰性の(あきらめた)人生しか生きないわ。


無駄なモノしか周りにない人間が、

イキイキする毎日を送れるワケがないものね。


気合いいれて! 断捨離するかー!!


最後まで読んでいただき

ありがとうございました^^

いただいたサポートは、新たな予防医学のための考察にいたします。