見出し画像

頭から言葉がいなくなっていく

 か、か、漢字が書けない‥((((;゚Д゚))))

 

 最近noteを使うようになって、紙のノートにメモをしたり、文章をまとめたりする機会が増えて、気づいたことがある。それは、

アレ、漢字がわからない‥

正解に言うと、意味や読みはわかる。けど、紙に書こうとすると、全く手が動かなくなる。絶対に知っているはずなのになぁ‥習ったことがあるのになぁ‥。数分の間絞り出そうとしても、頭に浮かんでこない。仕方ないので、グーグル先生に頼る。調べるとそんなに簡単な漢字やったんか!!と愕然とする。そして自分を情けないと思う。失望もした。

全身に危機感的な衝撃が走った。ちょっとやばいなこれ…けっこう本を読んでいるし、学生時代の国語の成績も良いほうだったのに。どうしてこうなった。

これはもうあれだな、犯人はわかった。スマホくん、君だね。君が現れてから、俺の頭の中から言葉がどんどんいなくなっているんだよ。


冗談抜きにそう思った。彼に頼ってきた結果、自分の頭で考えなくなってしまった。おそらく、思考力、認知能力的なものが低下したのだろう。しかし、スマホくんは優秀なだけだし、彼のせいにしてもどうしようもない。なんだか悔しい気持ちになってきたし、いつか人前で恥ずかしい思いをするかもしれない。


だから漢字の勉強をしてみることにした。


たしか、高校生のときに使っていた漢字の問題集があるはずだから探してみた。あった、漢字マスターが。

画像1

 手始めにいくつか書き取り問題に取り組んでみる。まあ書けない。

例えば僕は、ソマツな身なりを 素末 と書き、チメイ的な欠点の  が書けず、血がサワぐの 騒ぐ が全く出てこず。人々からカンゲイされるの 歓迎 も頭に浮かんでこない。これまで何回歓迎されてきたことよ‥

これらは日常的に使わている言葉で、もちろん目にしているし、何度も使ったことがある。普通の漢字だ。誰にでも書けるはず。なんかただ自分がバカなだけなんじゃないかと思えてきた‥。けどホントに学生時代は国語や漢字がよくでき、得意だった。言葉も好きだし。

問題集の8割9割ぐらいは、知っている言葉だったし、意味もわかる。読みの問題もほとんどわかった。ただ、書けない。軽い絶望を感じる‥絶望に重い軽いがあるかはわからないけど。


言葉の勉強をすることを宣言する

 今の時代、手書きする機会なんてそう多くないし、まあいっかー🙌となれないのが自分の性分。現在、暇なときに問題集と戦ってますが、ここに宣言します!これから毎日必ず言葉や漢字の勉強をしまっす!時間が無くても、一日5分だけでもやります。

 頭から言葉がこぼれ落ちていくような感覚が不快でたまらないので、脳を鍛えてなんとかします。デジタルでも手書きでも自在に言葉を使いこなせるようになりたくなってきました。

 みなさんはどうですか?僕とは違ってちゃんと書けますか?僕は駄目みたいなのでこれから言葉の勉強を、

頑張ります。精進します。努力します。奮励します。気張ります。


この記事が参加している募集

生涯勉強!大切に使わさせていただきます!この感謝を忘れません