早いもので一ヶ月が経過

先月も、パーソナルトレーニング、水泳の個別レッスン、日帰り温浴施設でのグループレッスンにお越し、参加して頂いた方に感謝です。

先月を振り返ると、先月の冒頭にも少しふれて、〝変化もありました(こちらは後々発信しようと思っています)と記載した部分に大きな変化がありました。

1年前に、母の病気が見つかり、検査、入院、手術、治療と、そして先々月中旬から再度入院して、先月の8日に亡くなりました。葬儀告別式を家族、親族のみで執り行い、1週間〜10日間は指導の本数を減らし、母が亡くなったことを受け入れたり、父のサポート、悲しみの共有をしてきました。

葬儀告別式から1週間後に、新聞掲載をきっかけに、知った方々から、連絡や問い合わせを頂きました。というのも、私が活動しているスポーツクラブの会員で新型コロナ出現・流行以前はプールを中心に約14年間利用し、仲良くなったメンバーさん達と食事や旅行を楽しんでいました。亡くなってから写真を整理している中で懐かしい写真も発見しました。

亡くなって一ヶ月が経過し、冗談も言えず、触れることも出来ない悲しみや寂しさが時折込み上げてきます。過去にも身近な人やお世話になった方が亡くなった経験はあるが、自分を生み、育ててくれた母を亡くす経験は人生で一度きりであり、初めての経験で、なんとも言えない感情や感覚になることが一ヶ月経った今もあります。

それでも、母を知る方々や学生時代の仲間からの温かい言葉を頂いたこと、さらに日々パーソナルトレーニング、水泳の個別指導、日帰り温浴施設でのグループレッスンで私のことを必要としてくれることで、自分自身体調崩すわけにはいかないので、悲しみを受け入れながら、少しずつ元のペースに戻してきました。

以前は週34回実施していたジョギングは回数は少なくなっていますが、気ままに楽しんでいるし、親父と朝のウォーキングに週1回出かけています。今月末のオフには、ハイキングに行こうと思っています。

そして、以前の投稿でも記載した出張運動指導に関しても、現在準備を進めていて、スタートしていこうと思っています。

母の看病を通じて、色々考えたことや実施してきたことも今後発信していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?