偽札見つけました!!〜ドイツ旅行記⑥〜
では前回の続きから。
今度はハイデルベルクからストラスブールへ移動です。
ハイデルベルクから電車でカールスルーエ(Karlsruhe)まで行き、乗り換えてストラスブールまで行きます。
偽札がありました!
ハイデルベルク駅のホームで電車を待っていると、なにやらベンチの上に変な紙切れがあるのが見えました。
なんだろう?と思って見に行くと、なんと!20ユーロ札ではないですか!!!
日本円だと2400円くらい!!
結構な大金をゲット!!ラッキー!
と思いましたが、、、もしや、と思い日本で両替してきた20ユーロ札と重ねてみると少し印刷がずれているではありませんか!!!!
なんとそのお札、偽札だったのです!!
こちらがそのお札です。
結構ユーロの偽札は出回っていますよ。
変な場所で見つけたお札とかは確認した方が良いですね。
スーパーなど、お札のチェックとかをしているところでは使えませんが、あんまりチェックとかをしていない店では普通に使えるようですね。
もし使ってバレても「えっ!マジッ?これ偽札なの?」
とか言えば大丈夫なようですが、面倒なことになるのも嫌だし、僕自身、偽札は初めてだったので記念にとっておくことにしました。
そうこうしているうちに電車が来ました。
カールスルーエをちょっと散策
しばらくすると乗り換え駅のカールスルーエに到着します。
電車の接続があまり良くなく、さらに次に乗る電車が遅れているということで、1時間半ほど時間がありました。
そこで少し街を散策することに。
カールスルーエといえば、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、大学で有名です。
カールスルーエにはドイツ最古の工科大学で現在でもドイツ屈指の名門校として知られているカールスルーエ工科大学があります。
ベンツの創業者カール・ベンツもこの学校出身だそうです。
駅前からトラムが出ているので少し大学の方まで行くことに。
この大学は設立されたのが古いこともあり立派な建物がかなりあります。
大学というより宮殿ですね。
そんな感じでウロウロしてるとそろそろ駅に戻らなければいけない時間に。
電車に乗り、次はストラスブールへ。
結局今回はストラスブールにことを書けませんでしたね。
それでは次回!
……………………………………………………………………………………………
P.S.
今後もこの旅行のことを書いていくので、興味がある方はマガジン“ドイツ旅行”のフォローをお願いします。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?