見出し画像

35歳の目標

こんにちは。

薬剤師×元メディカルライターはるかと、クリエイター×島カフェ店長まきこ。道を外れた薬剤師が送り合う、はるまき交換日記。  

今日ははるかがお届けします。



まきこ、誕生日のお祝いしてくれてありがとう!

まきこと出会って17年目になるんだね。
まきことこんなに長く縁をつなげていけるなんて、思わなかった。

私にとってまきこは、とっても大切な親友です。

これからも、うれしい時は一緒に喜びたいし、悲しい時は悲しさを分け合って一緒に乗り越えたい。
そんな関係が続くと良いなって思ってます。


これからもよろしくね(^^)


まきこ日記を読んで

まきこの最近の島での生活・活動を語ってもらいました。

ただ焦っていても仕方ないよねって思うようになって、今年いっぱいはもう、五島に振り切ることに決めました。

ここでのお仕事ひとつひとつを、全力でやりきる。


私は「今やることにメリットはあるのか」「未来に得はあるのか」って考えて、やるかやらないかを決める癖があるんだ。

でも、それって「今」を生きてないよね。
未来は「今」を積み重ねて出来上がるのに。もっと今を全力で生きたい!


薬局で働くの好きじゃなーいって言ってるけど、実際は薬剤師してる。
中途半端に頑張って、モヤモヤしたままで、毎日適当に働いてると、
ずっとずーっと「薬剤師向いてない。ツライ。」という考えから抜け出せなくて、そのまま未来を迎えてしまうんだろうね。

まきこが決意を固めたと聞いて、私も頑張る。

2022年は、まきこは五島で、私は薬局で、目の前のことを1つ1つ大切に頑張ろう。
頑張った先に、どんな気づきが得られたかシェアしようね!



35歳の目標

誕生日を迎えると、「今年1年はこうして暮らしたいな」「こんなことを頑張りたいな」っていう抱負が生まれるもので、
今年も誕生日の前日からいろいろと考えてました(笑)

まきこにも知っていてほしいから、ここで紹介させてもらいます(^^)


①いろんな言語が話せる楽しさを体感したい!

前回のはるか日記でも話した通り、私と言語は切っても切り離せない関係になって来ました。

以前は、医療通訳を目指して、医療英語の学校に留学したり、フィリピンで会社見学をさせてもらったりしてた。
けど今は、そこまでの専門的なスキルを追及しなくてもいいかなって思うようになった。


その代わり、英語だけじゃなくて、韓国語とか中国語とか、いろんな国の言葉を勉強したい。
ちょっとだけでもいいから話せる人になりたい。

いろんな国の言語が、自分の口から出るのが面白いんだよね。


「英語をお仕事にしなきゃ!」っていう強い思いが、過去の私を焦らせていたんだけど、今は「楽しくやる」がモットー。

いろんな言語が話せて、そこに何かしらの価値が生まれて、
お仕事になりそうなことがあったらやろうかな~っていう考え方になっています。


②広く浅いコミュニケーション

親友少ないんだよね(笑)
1人の時間がすごく大切だから、何人もの友達と密な関係を作る余裕がないんだろうなって、自己分析した。

その代わり、連絡を取れる知り合いは割と多いかな。
分からないこととか、知りたいことがある時、聞ける人が多いなって思ってる。

でも最近は、家庭を持った友達が多いし、コロナ禍で会える機会も減っちゃったし、少し疎遠になってる。何か寂しいな。

みんながどんな人生を歩んでいるのか、どんなことが楽しいって思っているのか、聞いてみたいなって思い始めてて。


めんどくさがりやなんだけど、「③先延ばしにしない」という目標も立てたので、
「あの人何してるかな?」って顔が浮かんだら、すぐに連絡を取ろう!と決めました。


④1回きりになってもいいからチャレンジする

何かを始める前から「役に立たなそう」「続かなさそう」って決めつけて、挑戦しないのが最近の私。
やったこともないのに、何を知ってるんだろうね。

今年は「知ったかぶり」から卒業します。


少しでもときめきセンサーを感知したものは、体験してみることにするよ。

全然面白くないかもしれないし、向いていないかもしれない。1回やったらそれっきりかもしれない。
でもさ、1度しかない人生を、知ったかぶりで終わるのってもったいないよね!


⑤第2回 断捨離祭開催!

数年前にこんまり(近藤麻理恵)さんの「ときめきお片付け」をして、モノがかなり減ったんだけど、最近また増えてきちゃった。

そしたら、頭とか心がそわそわするようになってきちゃって。
部屋にいても、何か落ち着かないんだよね。


来年は海外に住む予定だから、そんなに多くのモノは持って行けないじゃん?
ここでもう1回、モノと向き合う時間を作ろうと思います。


目標は、
・部屋のモノを半分に減らす。
・いつか使うは一生使わないと諦め、お別れする。
・再び手に入るものは、必要になった時にまた手に入れる。


「今」大切に出来ないモノは、私の手元にいたらかわいそうだもんね。
必要な人にもらってもらうのが良い。


「もったいない精神」が強いからだと思うけど、
メルカリで売れそうなものはメルカリで、売れなさそうなものはハードオフに持って行ってます。

この前ハードオフの店長さんに、「値段は付かないのですが、海外リサイクル品に回しても良いですか?」とお願いされたので、「もちろん!」って返事した。

私が留学していたフィリピンでも、たくさんのリサイクル品が日本から届いていて、
「安くて良いものが買える」って、現地の先生たちがとても喜んでたんだよね。

捨てちゃったらただのゴミになって、何かモヤモヤしちゃうんだけど、
喜んでくれる人の手元に行くならば、手放しても惜しくないなって思ってる。


私の35歳の目標は8個あったんだけど、その中の5つを紹介させてもらいました。

まきこにも、これを読んでくれる読者さんにも公開・宣言したので、
36歳になる日には、今日よりも一歩でも前に進んでいるように、努力しようと思います。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?