見出し画像

値札は見ないと決めた

こんにちは。

薬剤師×元メディカルライターはるかと、クリエイター×島カフェ店長まきこ。道を外れた薬剤師が送り合う、はるまき交換日記。  

今日ははるかがお届けします。



まきこ日記を読んで

自分で時間を調節できるお仕事ってさ、融通がきく一方で、オンオフが難しいと思わない?

私はオフを取る勇気がなくて、結局ダラダラしちゃうんだよね。


まきこは自分の性格や特性を分かっていて、だから時間の使い方が上手いんだろうなって思ってた。
だけど、相当な試行錯誤をした結果だったのね。

「意識的にオフにする」って勇気がいる。
どの位取るのがベストなのかを探るのが難しいなって思ってる。
まきこは夜、あえて何もしないっていうのは、いさぎよいし、自分の特性をよく分かってるなって思う。


会社員って、働き始める時間が既に決められていて、終わる時間はないようなものだよね。
仕事が終わらなかったら、残業しないといけない。

平日の自分のための時間って、全然作れていないなぁ。


フリーランスって、全ての時間が自分のためにある。
自分の働きやすい時間を考える自由や、働く時間数を考える自由がある。

自由は全て責任の上に成り立ってるとは思うけど、時間って1番貴重なモノだから、うらやましいなと思う。

ないものねだりかな?(笑)



人との出会う大切さ

2021年は、自分のプライベートを最大限削り、薬剤師とメディカルライターに捧げた1年。
コロナ禍も相まって、仕事関係の人・家族以外と会うことがとても減ってしまい、新しい風が全く吹いてなかったよ。


最近は、職場の同僚たちも少しずつお出かけするようになり、母親も“コロナと共生”を意識できるようになった。
私も堂々と人との繋がりを広げられるようになって来たんだ。


最近、自分磨きや趣味に時間を使うようにしてる。ふと気づくと、自分の周りの人間関係が、すごく豊かなものになっていたんだ。


ネイルサロンのネイリストさんに、メンタルトレイナーみたいな人を紹介してもらい、

その人に会いに行くと、娘さんが英会話の先生をしていて、受講することになり、

レッスンを受け始めると、彼女も留学経験があり、韓国の女性アーティストにハマっていたりと、私と共通点がありすぎて、話がはずみ、

その影響で、最近ハングルを勉強し始めたり………。


休日に出かけるのがすごく楽しい!
コロナ禍で家に引きこもっている時間も貴重な時間だったと思うけど、今とても充実してるなって思う。


コロナ禍が過ぎれば、次の人生のストーリーを書き始めようと思っていたんだけど、そろそろカウントダウンが始まってるなと実感しています。


2022年も半分が過ぎ、2023年はこんな風に過ごしたいなって考える時間が増えてきた。
その中で、特に考えていること・意識していることが3つある。

この3つを軸にして、2022年度は進んでいくような気がしていて、まきこに知っていてほしいので、紹介します。



やっぱり薬剤師は向いてない

約10年間、薬剤師としてお仕事してきて、良かったって経験もできたんだけど、いつも何かしらの悩みを抱えているんだよね。

病院、ドラッグストア、薬局。
どこかで見つけた課題や不満は、別のところでクリアにできると思って転職したんだけど、違う課題が生まれる。
どこにいてもしっくり来ないんだよね


結論、私には薬剤師という職種が合わないんだと思う。


「ライスワーク」と割り切って働くのも良いと思う。
でも、まだまだ若いし、体は元気だし、柔軟な考えができる頭もあるし、守りの考え方になってしまうのはもったいないよね。

今の職場で「しっかり働いたね!」って自分を褒めて納得させることが出来たら、私は退職しようと思ってる。


これから先も再び薬剤師として働く日は来るとは思うけど、「職業:薬剤師だけのはるか」はもう卒業します。


じゃあ何をするのかと言うと…



もっと言語を極めたい

英会話を再開したって話したけど、私はやっぱり言葉が好き。

自分の口からいろんな国の言葉が出てくる自分に憧れるし、かっこいいなって思う。

この前テレビで、日本語・英語・韓国語・中国語を独学で勉強したっていう人がいて、憧れと、羨ましさが芽生えちゃった。

この熱い思いを叶えてあげないと、私は死んでも死にきれない気がする(笑)。


来年は、海外に長期で行くことになりそうです。
しかも、まきこもおススメしてくれたカナダが第一候補。
英会話の先生がカナダの大学に通っていたみたいで、話を聞けば聞くほど憧れちゃう!

コロナ禍でお金をあまり使わず、コツコツ貯めておいて良かったよ。

英会話の先生から、カナダ情報をいろいろ教えてもらってるんだけど、
まきこも思い出したことがあったら教えてね。



値段を気にしない

お金を貯めてるって話と合わないんだけど(笑)、お金に執着しないように気を付けてるんだ。


というのも私って、
お金を気にしすぎるせいで、お給料の悪くない薬剤師を辞められなかったり、
昔フィリピンで就職するのをあきらめちゃったじゃん?

お金に振り回されてるって良いことないから、リハビリを始めました。


今習慣にしているのは、モノを買う時、極力値段を見ない!

以前は、どちらにするか迷ったら、安い方を選ぶようにしてたんだけど、今は欲しい方・ステキな方を選ぶようにしている。


値段で選んでいるってことは、自分には安いものしか似合わないって言っている感じがする。

自分を大切にしたいし、好きなことを受け取る感度も上げたい。

必要なお金は気持ちよく送り出し、お金の流れを止めないことが大事だよね。
必要な時には、きっと自分の手元にあるって信じたい。


今回のはるまき交換日記は、実は仕事のことをメインで書こうと思ってたんだけど、
最近接する人が変わって、
薬局がメインの人生ではなくなりつつあるので、記事を全部書き換えたんだ。


まきこみたいに、自分の好きを追求して、温かくて、必要のないことや悩んでも仕方のないことで悩まない、そんな人生が目標。

私は、まきこの生き方をそんな風に感じていて、すごくステキだと思ってる。

次回の日記、楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?