見出し画像

【お悩み相談】相談所に入会しようと思うのですが周囲にまだ早いと言われます(27歳女性)

こんにちは。

37歳にして、もずく酢のおいしさに気付いた  はろ です。


今回は、27歳の女性からのお悩みにお答えします。
絶賛、婚活中だという彼女。
そんな彼女はある大きな決断をしたのですが…
周囲からはあまり賛成の声が上がらないとのこと。

その決断とは「相談所に入会すること」。

確かに、彼女の年齢からすると早い気もするけど…
果たして、彼女の決断は間違いなのか?正しいのか?

私の視点からお答えしていきたいと思います!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【27歳女性のお悩み】結婚相談所に入会しようと思うのですが、周囲にまだ早いと言われ、悩んでいます。

今、婚活をしています。
ずっとアプリを使って婚活をしていて、
数年前には彼氏もできました。

私は最初から、結婚を視野に入れて
お付き合いをしていたのですが…。
どうやら、彼にそんな気はないらしく。
ちっとも話が前進しませんでした。

このまま彼と付き合い続けてたら、
婚期も遅れてしまう…。
そう思い、彼とは別れることにしました。

私は、昔から結婚願望が強く、
できるだけ早く結婚したいと思っています。
彼とお付き合いをして気付いたんですけど、
早く結婚するには「結婚したい人」と
出会わないとダメなんですよね。

だとしたら、一番手っ取り早いのって相談所じゃん!
と思って、本気で入会しようと思うようになったんです。

でも、母や友達にそのことを話すと
「まだ早いんじゃない?」って言われるんです。
確かに、私はまだ27歳になったばかりで、早い気もします。
今は、気持ちが焦っているから入会を
急いでしまってるのかな?という気もしなくはないんですが…
実際、どうなんでしょうか?

ちなみに、もし相談所に入るとしたら、
どんなことに気を付けたらいいですか?
あと、どんな所がオススメでしょうか?
よかったら、教えてください!


【Cさんへのアドバイス】

1.婚活に「早すぎる」ことはない

私は、すぐにでも相談所に入った方がいいと思います。
その理由は、婚活に「早すぎる」ということは、
ないと思っているから。
正直、婚活は早く動けば動くほど、有利。
早く動いた者勝ちなんです。


親御さんやお友達は「まだ早い」と
おっしゃっているみたいですけど、
相談所にはCさんよりずっと若い女性もいますよ!

30代に比べれば、確かに少ないですけどね。
それでも、早い子は20代前半で入会して、
サクっとイイ男捕まえて、さっさと成婚退会していきます。

以前、23歳で入会して1年経たずに、
かなりの好条件の男性と成婚した女性がいました。
若い方ほど、申込みが殺到するので、
成婚率もめちゃめちゃ高いんですよね…(うらやましい)

Cさんのように「早く結婚する」という、
明確な目標がある方ほど、アプリより相談所の方がいいですよ。
結婚するんだか?しないんだか?よくわからない男のために、
貴重な時間を使うなんてもったいないじゃないですか。

Cさんの年齢であれば、まだお相手を「選べます」。
少し高めの条件の相手でも、見つけることができるはず。

なにより、Cさん自身が入会を望んでいる。
その気持ちが冷めないうちに、どんどん行動した方がいいと思います。
人の気持ちって、あっという間に冷めますからね。
婚活経験のない周囲の声より、
自分の心に従った方がいいと思いますよ。


2.相談所を利用してみて気付くこと

相談所に入ってみるとわかるんですけど、
相談所もアプリや合コンと同じで、とにかく年齢が大事なんです。

よく「相談所は30になってから」と言っている人、いますよね。
あたかも「相談所だったら30過ぎでも絶対結婚できる」かのように。
でも、これは大間違いなんですよ(笑)

ぶっちゃけて言いますけど、30からじゃ遅いです。
35なんて、遅いにもほどがある。
40は、もうお見合いができるだけキセキ。

相談所で“さえ”も、そういう世界なんです。
残酷だの、キツイだと言われようと、これが現実なんです。

だから、私は「早すぎる」なんてことないと思ってる。
1つ歳をとったときの、厳しさをよー----く知ってるからね。

みんな、こうした相談所の現実を知らないのです。
だから、令和になってもまだ相談所が「最後の砦」だと思ってるんです。

相談所は「最後の砦」ではない。
結婚したいんだったら、とっとと取り入れて活用する。
アプリだろうと、合コンだろうと、相談所だろうと。
同じ「婚活の場」であることには変わりないんです。
相談所だから何とかなる…なんて、幻想にすぎない。

私が30歳で相談所で経験したのは、
30になった途端に申込みもない。
申込んでも返事もない(遠回しにお断りってこと)。
お見合いが1件も組めない…という現実でした。

条件が厳しかったんじゃないの?って思うかもしれない。
けど、そんなことなかったんです。
年収300万、年齢は45歳、在住地は関東。
条件なんて、この3つだけですよ。本当に(苦笑)
でも、当時30歳で、誰とも会えなかった。

これが、相談所なんですよ。

少しでも、条件を付けたいでしょう?
少しでも、お見合いが多い方がいいでしょう?
だったら、早いほうがいい。

私、いっつもそう言ってます。

相談所に入れば、一発でわかることなんですけどね。
でも、これは入会しないと、なかなかわかってもらえないこと。

だから、Cさんのようにその若さで、
しかも自力で気付けたことは、本当に幸運だし、
とてつもなく尊いことなんです。

その気付きをムダにしてほくないと思ってます。

3.相談所を選ぶときの3つのポイント

では、実際にどのような相談所がいいか?
Cさんからのご質問でもあるように、
いざ入会!となると、どんなところを見たらいいのか、悩むと思います。

私がオススメするのは、まず相談所の規模よりも、仲人さんの人柄です。
婚活は、基本的に長期戦です。
相談所に入ったからと言って、すぐ結婚できる…
というわけでもないのです。

ということは、相談所と長いお付き合いになる
可能性もあるということ。
そのため、できるだけ相性のいい仲人さんのいる
相談所を選ぶのがいいと思います。

婚活というと、どうしても相手選びばかり
気にしてしまいますけど…
実は、相談所も結婚相手選びと同じくらい大事。

結婚は人生の一大イベント。
その大事なイベントのお世話をしてもらう人なので、
安心して相談ができる人を選んだ方がいいです。

そして、通いやすさも大事。
Cさんの職場や自宅から、近いところがいいと思います。
理由は仕事帰りに立ち寄れるから。
休日にわざわざ出向くのって、ちょっと面倒じゃないですか?(苦笑)
仕事帰りだったら、ちょっと気軽に立ち寄って、
検索したり、相談できるのでオススメ。

一番良くないのは、入会したのに相談所を活用しないこと。
そうならないためにも、通いやすさは、とても重要です。

そして、最後に、最初から最後まで、
仲人さんがしっかり面倒を見てくれるところ。

実は、私、結婚してから相談所に潜入調査に行ったことがありますw
そのとき、驚いたのが入会案内してくれる人と、
入会後に相談にのってくれる人が別なところが多いことでした…。

入会案内してくれる人は営業で、
実際にお世話してくれる人は入会するまでどんな人かわからない…。
大手だと、相談はすべてコールセンターへ…なんてところも。

いくら、相談内容をデータに書き込んでいるから…と言っても、
毎回、相談相手が変更になるって、ちょっと不安になりませんか?
私は、個人的にすっごく事務的でイヤだなって思ったんです。

①仲人さんの人柄
②通いやすさ
③一貫した担当制


私が相談所に入会するときに大事だと思うのは、以上の3点ですね。


さいごに

まだ、27歳で「結婚するには結婚したい人と出会ったほうがいい」
ということに気付くなんて、すごいですね!!
実は、ご相談聞いていて、心底感心していたんですよ(笑)
いや~…本当にすばらしいです。


コレに気付けないがゆえに、
婚活こじらせてる人たくさんいるんですよ。

Cさんのおっしゃる通り、
結婚したいなら結婚したい人と出会わないといけません。
ご自身でご経験しているので話が早いんですけど、
結婚する気のない人と一緒にいても、その先に「結婚」はないんですよ。
結局、時間(若さ)を吸い取られるだけ。
さっさと見切りをつけて正解だったと思います。

だからこそ!せっかく手にした、とてつもなく大きなアドバンテージを、
絶対ムダにしてほしくないんです!

周囲は「早い」というかもしれないけど、
そんなことは決してありません。

婚活は、先手先手で動くことが大事。
27歳は確かに若い。でも、30歳まで、あと3年“しか”ない。
この3年は、本当に本当にあっという間です。
若いけど、若くない。早いけど、早くない。

この3年でどれだけ動けるか?が大きなポイントになります。

入会したら、最初にお申し込みが殺到します。
その期間は、そう長く続きません。
どうか、この時期をムダにしないでくださいね。
(私はムダにしたから(泣))

Cさんの決断は、決して間違っていません。
むしろ、正解。ぜひ、相談所で思いっきり無双しちゃってください(笑)
一番若いときに、思いっきりイイ男を捕まえて、サクっと婚活を終える。
Cさんなら、きっと実現できると思います。

いい相談所に巡り合えますように。
そして、ステキな人との縁に恵まれますように。
心から応援しています!


まだまだ未熟者で恐縮ですが、サポートしていただけたらとってもとっても嬉しいです!みなさんのサポートで、もっと良い記事が書くための活動費として使わせていただきたいと思います。