見出し画像

坐禅14日目:変えられないものを受け入れる力も必要だけど、<8分間>

今朝は目覚ましに気付かず、5:53起床。
寝坊したけどやってるみるか…と坐り始めると案の定、下の娘が起きる。なぜか起きた瞬間にお座りしてニッコリ、拍手をしてる!(きゃわイイィィィーーーー!!!!←親バカ全開)

そんな可愛すぎる邪魔をされたので、今朝は8分間で終了。
だけど、坐ることに慣れてきたのか、短い時間でもそれなりに集中出来て、リセットされた感覚がある。気持ちも穏やか。

つい数日前の坐禅をした時には、「明日は邪魔されませんように」なんて書いたけど。
最早、中断させられても受け入れられる余裕すら生まれてきたかもしれない。

変えられないものを受け入れる力そして受け入れられないものを変える力をちょうだいよ---宇多田ヒカル「Wait&See〜リスク〜」 

宇多田ヒカルが、デビューした時から本当に大好きで。

この歌は私が10代のピチピチの(死語)時の歌だけど、今更ながら沁みる。
歌詞の全編が、もう人生そのものというか…これを10代の時に書く宇多田ヒカル様は凄すぎる。

今朝の私で言えば、変えられないものは「起きてしまった娘」。
受け入れるしかない。(だって起きて拍手なんて可愛すぎ…/以下略)

だって、受け入れてしまえば、
かわいい娘を全力で愛でることだって、
一緒にゴロゴロすることだって出来るし。
明日からはもっと早い時間に起きればゆっくり坐れるわけで、自分が変わりさえすれば何でも出来る。

じゃあ反対に、受け入れられないものが、何かあったとしたら。
それは変える勇気を持つべきであって。

受け入れられないもの、そのものを変える必要は無くて、環境を変えてみたり見方を変えてみたり、色々試してみればいい。

ただし、「リスク」を恐れずに。

「リスク」を恐れるから、受け入れられないものを変えることもなく、甘んじて受け入れてしまう。

尊い自分を「変える」という、最大の犠牲を伴って。

宇多田ヒカルDiscographyの中でも、「Wait&See〜リスク〜」は曲調もかっこいいしPVもかっこいいし(宇多田ヒカル本人も痩せてて可愛い時期だったし)当時から大好きな歌だった。

そして自分も歳を取り、回り回ってこの歌詞の意味を深く知ると、もっと好きになってしまった。

この歌を10代の頃に作った宇多田ヒカルは、やっぱりすごい。

自分の好きなものを、なぜ好きなのかを深掘りすると、更に好きになる。
好きも深まる。
ただ坐るだけで、こんなにも変わる。

だから、明日も坐るのをやめられない。

追伸:私の毎日の更新を楽しみにしてくれている友人がいると、夫から聞きました。ありがとうー!これからもお互いに楽しんでやってこうねー!

▷ ▷ ▷ twitterも楽しんで呟いてます!


この記事が参加している募集

サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎