見出し画像

自分探しの旅 in ベトナム第3話 (私の無我夢中になれる事ってなんだろう?)

今日は、ベトナムのホイアンに行く

ホイアンは、ダナンから1時間くらい行ったところにあり、日本橋や綺麗なランタンがあったり、観光地としてもとても人気

ダナンからは、バスかタクシー、バイクでホイアンまでいく事ができる。

私は、バイクでいくことを決める。車もバイクの免許も持っていない、バイクを運転したこともない。だけど、二日間Minさんのバイクに乗って、ベトナムでバイクの乗ってみたいと思ったので、バイクでホイアンにいくことを決める。

早速、ホテルで1日1000円でバイクを借りて、ホテルのスタッフLyさんに乗り方を教えてもらう。自転車が好きで、毎日乗っていたので、バイクも同じ感覚で乗る事ができる。初めてのバイクで、グーグルマップと感覚を頼りにいざホイアンへ

道は、行く先の人に「ホイアンはどっちに行けば良い?」と聞き、1時間半かけてようやく到着。向かってる途中は、「本当に着く事ができるのか。交通ルールもよくわからないけど、大丈夫なのか」不安がありながらバイクを運転した1時間半

なんとか、ホイアンに到着する事ができた。ホイアンは、街にいるだけで楽しい!街がカラフルで、そこら中にランタンがぶら下がっており、お店が並んでいる街

画像1

バイクで運転して、街を歩き回っているとお腹が空いたので、どこかお店を探している時の事、いきなり日本語が聞こえてきた。「こんにちは、日本人ですか」ベトナムの若い女の子が日本語で話しかけてきたので、少し驚いた。

こんなに流暢に日本語を話せるベトナム人がホイアンにはいるのか。店員のMinさんもそうだが、ベトナムでは日本語を勉強する人が多いらしい。確かに、日本への技能実習生や留学生ではベトナム人が多いとテレビで聞いた事がある気がする。

彼女Singさんは、ホイアンで日本語を勉強しているらしく、普段は日本人がボランティアでベトナム人向けに日本語教室を開いており、そこに通っている。休みの日や空いている時間は、ホイアンにきた日本人に話しかけて、一緒に会話してもらう、日本語を教えてもらう代わりにホイアンを案内するらしい。

画像2

これを聞いて、本当に熱心なんだと思った。普通、外国語を勉強するといっても授業を受けたり、音楽や映画を見たりして終わるのが普通だと思っていた。日本ではそれがほとんどではないか?

しかし、Singさんは、授業を受け、独自に学習し、その上で、その国の人と会話をする。

なかなか簡単にできることではないと思う。

「間違っていたら恥ずかしい、バカにされるんじゃないか」などと少なからず不安があり、その国の人と会話をする事を少し避けてしまっている。

そんな立ち話をしているうちに、Singさんともっと話してみたいと思うようになっていた。何か魅了される物があり、自分も彼女のように勇気を持って、人のことを気にせずに、自分の思うがままに生きたいと感じている。

ホアインで、一番美味しいと言われているバイミーのお店に連れて行ってもらい、一緒にバイミーをホイアンの川沿いで食べながら日本語で会話して楽しい時間を過ごした。

全然日本語で会話をできている、たまに意味がわからない単語を質問されるが、説明するとしっかりと理解してメモしている。

それを見て、自分もしっかりとやらないといけないと思っているけど、その時の感情で終わってしまう。

多くの人が、何かから影響を受けて、「私も始めよう、挑戦してみよう、やってみよう」と決めるが、なかなかできない、途中で終わってしまうのはなぜだろう。

なぜ、できないのか教えてくれたのはSingさんだった。

Singさん「私は、もっと日本語を勉強して、うまく話せるようになりたい!」

私「なぜ、そんなに頑張れるの?」

SIngさん「もっと日本人と色々なことを話せるようになる事が、今私が本当にやりたい事だから」

Singさんは、日本語を勉強する事に情熱を持っていて、本気だった。たぶん、無我夢中になって勉強しているんだと思う。

今の私には、情熱を持って、本気で、無我夢中になってできることはあるだろうか。

それがわからないから旅に出ているが、考えたりはするがなかなか出てこない。

夜8時、バイクに乗り、ホテルに戻りながら色々と自分のやりたい事や本気になれることを考えてみるが、わからない。やりたい事や挑戦してみたい事は、何個か出てくるが、なんかしっくりこない。しかし、今できるのは、何個か出てきた答えをやってみるだけだ。

だから、自分探しの旅で他の国にも行こうとしている。

画像3

部屋につき、Wi-Fiが使えるようになり、「やりたいことを見つける方法、見つけるための質問」などを実際にやってみるが、自分で考えてでてくる答えは同じで、何かしっくりこない。

昔から私は、何かに迷ったり、困る、問題が起きて、人に相談するのではなく、自分でなんとか解決しようとしている。それが、良いのか悪いのかわからないが、人に相談して、何かその人の体験談を聞いて、「こうすればよいんだよ」と聞いても「そうなんだ」と思うだけで、何も解決に繋がらない。だったら、別に人にわざわざ自分の悩みを話さないで、自分で解決の糸口を見つけることを選ぶ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの本当にやりたい事は何ですか?

↓株式会社VISION QUEST公式LINE、ご質問・ご相談随時受付中です。↓

画像4

自分の生きている道に「不安」を感じたら少し立ち止まってもいいんです。

その「不安」や「重荷」をおろし、軽くなったらもっと人生は歩きやすい。

北海道旭川の大自然で「自分のやりたい事探しの冒険」に出ませんか?

北海道旭川で「あなたのやりたい事を探す冒険」を提供しています。

↓ホームページ↓

https://vision-quest.co.jp/

↓やりたい事探しの冒険の体験した方の記事をアップしました!↓

https://vision-quest.co.jp/uncategorized/3094/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?