見出し画像

『バンクシー展 天才か反逆者か』を観てきました。

先日行ったバンクシー展🖼

お馴染みのネズミや赤い風船以外にもたくさんの絵があって、とても見応えがありました。

画像7

画像1

画像4

ディズニー他、有名キャラクターを使ったものも複数あって、思ったより親しみやすさも感じました。

画像3

ドキッとして苦い気持ちにさせられる絵ばかりだけどね…

画像10

画像9

無料の音声ガイドがあって、自分のスマホでQRコードを読み込んで使うため、イヤホン必須です🎧

(☝︎忘れたので最小音量で聴きながら鑑賞したのは私😅)

絵の題名しか展示されていないので、音声ガイド聴きながら観た方が楽しめます✨

⚠️音声ガイド3時間あるので全部聴いてると大変 & めちゃくちゃスマホの電池減るので気をつけて🔋

私は全部聴けなかったので、特に気になった作品だけ音声ガイド聴いて、他の作品は帰宅後に聞きました😊

画像10

風刺が効いててドキッとするもの、クスリと笑ってしまうもの、考えさせられるもの

画像5

画像6

画像8

画像11

思ったより展示数が多くて3フロアあったし、空いてたからゆったり鑑賞して2時間程。

「天才か 反逆者か」
という副題が付いていて、出口のところでスマホから、自分がどちらだと思うか投票できます。

批判的なメッセージの作品が多いけど、現代社会への警鐘を鳴らしいるのは、反逆者ではなくむしろ「このままで本当に良いの?」という優しい視点だよね、と感じました。

かと言って天才かというとそれも違うかなあ…🤔

って悩んで反逆者に1票📱

その日に何人投票したか、それぞれの投票割合も見られて面白かったです。

---------

バンクシー展は写真撮影OKだし、投票もスマホから。

この2日後に行った家康展は、撮影禁止🚫だし、歴代将軍の甲冑人気投票は模造紙に赤い丸シールをぺたり…

ギャップが凄かった😅

どちらも楽しかったんだけどね。

そもそも美術館や博物館ってなんで撮影禁止なんでしょう。⇦以前娘に聞かれて答えられず…

お金払った人だけが見られますよ的なこと?

家康展の甲冑とか刀とか「これこれ!ココが好き💕」ってSNSでシェア出来たら良いのになと。バンクシー展の後だから余計に感じました。

そんなこんなで、バンクシー展も家康展もお勧めです😁


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?