見出し画像

[解説付]ポルノグラフィティの名曲ランキング11[邦楽史]

  ポルノグラフィティは1994年に大阪にて活動を開始し、その後多くのヒット曲を放った全国的に著名なロックバンドで、ラテン的な作風のヒット曲が多いことが特徴であり、メンバーはギターで作詞を担当する新藤晴一(Haruichi Shindō)とボーカルの岡野昭仁(Akihito Okano)の二人となっている。
 また、ほぼ全ての楽曲の作曲を広瀬香美や浜崎あゆみのプロデューサーだった本間昭光(Akimitsu Homma)がAk. Homma名義で手がけているため、ここで紹介する全ての楽曲の作詞作曲者は新藤氏と本間氏であると考えて良い。


1位 サウダージ (2000年9月) 395ポイント(195p+大人気持続p)


 新藤晴一作詞、本間昭光作曲のポカリスエットのCMのために制作されてボツになった楽曲で、ポルノ初のオリコン一位の獲得曲であり、12週に亘ってトップ10に入り続けるロングヒットを記録、98万枚を売り上げ、100万枚以上が出荷されるバンド唯一のミリオンヒット曲となっている。
 ダウンロードでもシングルトラックが50万以上、着うたフルが25万以上、着うたが50万以上、合計125万以上の大ヒットで、現代でもストリーミングで5000万回以上、YouTubeでMVが2000万回、ファーストテイクが2900万回、ライブが5400万回再生され、その他諸々合わせて1億回以上程度見られるなど大きな人気を持ち続けている。
 曲自体は日本の大ヒット曲には珍しくラテン的な曲調で、曲名もポルトガル語でノスタルジーを意味する。

購入:125万以上(50万以上は着うた) 再生:1.5億回以上

2位 アゲハ蝶 (2001年6月) 470ポイント(270p+大人気持続p)


 オリコン週間一位を記録してポルノグラフィティで最も長くトップ100にランクインし続け、出荷ベースではサウダージと共にミリオンヒットを達成、91万枚を売り上げ、ダウンロードでもシングルトラックが50万以上、着うたフルが25万以上、着うたが50万以上、合計125万以上を売り上げる大ヒットを記録した。
 現代でもストリーミングで1億回を突破し、YouTubeでもライブとファーストテイクを合わせて2500万回程度再生されているなど大きな人気を持っており、曲自体はサウダージと同じくラテン的なロックで、民族楽器も取り入れられており、歌詞は片思いを歌ったものである。

購入:215万以上(50万以上は着うた) 再生:1.2億以上

3位 メリッサ (2003年9月) 160ポイント(95p+人気持続p)


 世界的に多くの文学作品よりも非常に大きな知名度を誇る漫画である「鋼の錬金術師」のアニメ版の主題歌として制作された楽曲で、オリコンランキングでは最高週間2位であったが38週のランクインを記録するロングヒットとなり、また、アニメの主題歌であったことから「こむちゃ」では4週連続首位を首位を獲得した。
 売り上げは37万枚であったが、ダウンロードではシングルトラックが25万以上、着うたフルでは10万以上、着うたでは50万以上、合計、85万以上の売り上げを記録、また、YouTubeではMVとライブの双方が900万回程度、Spotifyでは4000万回ほど再生されているなど現在でも人気が高い。

購入:120万以上(50万以上は着うた) 再生:6000万回以上

4位 アポロ (1999年9月) 140ポイント(110p+人気持続p)


 ポルノグラフィティのデビュー楽曲で、初登場時はオリコン週間ランキング84位であったものの、バラエティ番組「ここがヘンだよ日本人」とのタイアップなどで最終的に最高5位を記録し、42万枚を売り上げ、さらにダウンロードでもシングルトラックが25万以上、着うたフルで10万以上を売り上げている。
 YouTubeではライブ映像が1600万回ほど再生され、MVとの合計では2300万回ほどとなっているなど現在でも人気があり、曲自体はタイトルの通りアメリカのアポロ計画をテーマとしている。

購入:80万以上 再生:4000万回以上

5位 ミュージック・アワー (2000年7月) 140ポイント(110p+人気持続p)


 ポルノグラフィティ三枚目のシングルで典型的な夏のラブソングであり、ポカリスエットのCMソングとして用いられたことで、オリコン最高5位を記録してアポロに続くヒットを記録、半年以上にわたってランクインし続けるロングヒットを記録し、最終的に46万枚を売り上げてアポロを追い抜いて、ポルノグラフィティを一発屋でない存在とした。
 ダウンロードではシングルトラックで25万以上、着うたフルで10万以上、合計35万以上を売り上げており、YouTubeでの再生回数もライブとMVを合計して2000万回ほどと現在でも人気がある。

購入:80万以上 再生:4000万回

6位 THE DAY (2016年5月) 110ポイント


 世界的に著名な漫画「僕のヒーローアカデミア」のアニメの1stシーズンのオープニングとして制作された楽曲で、ビルボードジャパンで3位、オリコンで4位を記録、レコード協会からの認定は無いがSpotifyでの再生回数は1.2億回ほどにもなっており、YouTubeではMVとFirst Takeがそれぞれ300万回、アニメ映像が1400万回、その他海外の違法動画が300、500などとなっている。

再生:1.6億回以上

7位 ハネウマライダー (2006年7月) 80ポイント


 ポカリスエットのCMソングで、躍動感を強く意識して制作されたことでライブの盛り上げにおいて重要視されて演奏される楽曲ともなっており、オリコンでは週間最高2位を記録、CDでは20万枚、ダウンロードではシングルトラックは25万以上、着うたフルは10万以上、着うたは50万以上、合計85万、CDとの合計ではミリオンヒットを記録するヒットとなった。

購入:105万以上(着うたは50万以上)

その他の人気曲

8位 ヒトリノ夜 (2000年1月)

9位 オー!リバル (2015年4月)

10位 ジョバイロ (2005年11月)

11位 今宵、月が見えずとも (2008年12月)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?