見出し画像

【さっき見たヘンなユメ】ふたりの中国人

の前にショッピングモールの空間が広がっていて、眼鏡屋に勤務するベトナム人カップルの恋愛模様を、三人称視点カメラを自由に動かして、観察することができる。

私は中華料理店で食事をしながらベトナム人の行動を見ていたが、すぐに退屈になったので、エレベーターにのってフロアを移動しようとした。ところがドアにつま先を挟まれてしまい、同乗していた二人の中国人に爆笑される。

頭に血がのぼった私は、自分の顔に布切れをかぶせて、両足をばたつかせながら窒息しかけているかのような奇声を発して驚かせてみたら、効果てきめんで、一人は大慌てでどこかに走り去ってしまった。

しかし、もう一人の中国人は動じた様子はなく、神妙な面持ちで私に向かって「フナ」と呟くと、突然泥だらけの水たまりに横たわって、水面で口をパクパクさせながら降り注ぐ雨を飲みだした。

雨水の力によって状態異常を解除した中国人はアルゴー船の遠征に加わり、明日が命日だという店内放送が流れたが、意味を理解する前に私は目が覚めた。

©2021 halflung, all rights reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?