見出し画像

2022年やったことと2023年やること

SONOです(ProfileTwitter)。毎年年始に書いているのですが、きょうは「2022年やったことと2023年やること」について解説していきます:)


01 撮影・SNS

2022年もありがたいことに国内外から本当にたくさんのご依頼をうけ撮影させていただきました(料理・商品・風景・インバウンド観光・広告・PR etc 一部抜粋して掲載)。2023年も東京・京都・香川と行ったり来たりしてドンドン写真・映像撮影とSNS・PR領域を拡大していきますので、お気軽にご相談ください:)

02 古民家リノベ

2020年8月に購入した築100年超えの古民家。これまでは家の中にテントを張りながら住んでいたのですが、2022年はやっと床も張り替えて照明もつけかえようやく人が住める家に:)

DIYした築100年越えの家(引用:SONO・Twitter

今話題のアベマプライムにも生出演させていただきました。

引用:アベマプライム
引用:アベマプライム

2023年は、井戸ポンプや薪ストーブの新規設置をDIYしています。専門家の方にもアドバイスをいただきつつちょっとずつ進行中。果樹栽培もドンドン進めてありたい暮らしをさらに具現化していきます。

井戸ポンプを設置DIYしました(電気配線する場合は国家資格必要)
ほぼ無限に水がつかえるのはかなり嬉しい(水質検査必須)
立派な井戸(100年前からあったのかしら?)

庭で100種類以上の果樹などを栽培しているので夏場の水やり代が削減できるのはめちゃめちゃ嬉しいです(自動散水システムを構築予定)。

ブドウ・ナシ・モモ・スモモ・ブルーベリー・イチジク・レモン・オレンジ etc
庭で採れた果樹たち(引用:SONO・Twitter

カチカチの土だった畑も農協などで頂いた籾殻や米糠をすきこんで土壌改良中です。なにを植えようかなー。

カントリーエレベーターで籾殻を無料でいただく(ありがたや)
3往復くらいしました(タダってすばらしい)
カチカチの畑に籾殻をすきこむと
ちょっとずつふかふかの土に

いろいろつくってみてサツマイモがかなりいいかんじだったので、サツマイモだらけの畑にしようかと画策中です。

ねっとりウマウマ紅はるか
しっとりジューシー安納芋
色鮮やかなパープルスイートロード
ザ・イモパラダイス

一方で、古民家は隙間だらけで断熱性は正直ゼロ(外気温と変わらない・・・)。コメリで鋳物の薪ストーブがセールしていたので思い切って購入しちゃいました。

100kg近い鋳物の薪ストーブを運ぶ(クソ重たい)
耐火煉瓦を敷いて設置
施工中(危険なので専門家の指導のもと施工してください)
鋳物の薪ストーブカッコいい
ピザ焼きたい

03 学び直し

空き家再生の興味の延長で2022年は無事に宅建士の試験に合格しました(ちなみに賃貸不動産経営管理士は2点たらず落ちました)。

難しかった・・・

追記:表では書けないここだけの話

ここから先は有料購読者のみの閲覧になります。累計100人購読者到達したので少しずつ過去記事を追加費用がかかるように設定変更しています。コーヒー1杯ご一緒したつもりでお早めにご購読ください:)

ここから先は

1,332字 / 16画像
ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者が100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化しています。追加費用なく過去記事が見たい人はおはやめに:)※ 初月無料廃止しました

ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化していま…

「❤️」をおすと季節の写真をプレゼントするよ!押してみてね!