他人に不満を持つことが他責??結果が全て??

先日、令和の虎というYouTubeチャンネルを見ていて、「周りが悪い、虎が悪いとか言ってるのは他責でしかない。自分が選ばれる人間になれ」と言っているのを見てふと疑問を抱いた。
「しかしそれを言ったら、上が何してもいいってこと?選ぶ側が不正とかしても咎められないってことになりかねん?」となった。

確かに、自分がもっと頑張ればという心を持って邁進することは大事だと思う。
そうでなければ成長は止まるから。
でも、周りや他の人に不満を持つことが他責かどうかは、不満を持ってる本人が普段からどうしてるかによらないかなと思った。
いつも頑張ってない、だってと言い訳して動かない奴が言うなら他責だと思う。
でもその時、虎に噛み付いてらした方は普段とても努力家で行動力もある方だった。
自分の信念のもと、優しさと情熱に溢れる青年って感じだった。

まあようするに、虎から言わせれば結果がすべて。
その青年は結果よりプロセスを大切にしている方なのだろうとは思う。
オーディションという場で、自分が選ばれなかったのは何故かを問いに来た青年は、最近の虎が知名度や肩書きで選びがちな点も指摘しに来た。
それに対する虎の回答は、「出資するんだからお金回収できると思う人を選ぶのは当たり前」とのこと。
手堅く確実な道を選んだとのこと。
青年は、自分の足りなさは理解し反省したいと思うけど、最近の虎は本来の趣旨から外れているのは納得いかないと食い下がっていた。
「何者でもない人が自分をプレゼンしに来て、それに出資して成長させていくってのが虎の本来の趣旨じゃないのか、そうじゃない出来レースならわざわざオーディションなんて募らないでそっちで勝手に声かけてやればいいだけの話」と。

これはもう、私のいる漫画家の世界でも同じことが言える。
漫画家志望さんの中で、30を超えてから漫画を描く人もそれなりにいるはず。
その人たちの思いは、「自分の人生変えたい」であることがほとんどだと思う。
今まで積み上げてきたキャリアと全く違うことをするので実績なんてないし、仕事終わってから必死に原稿描くっていう行動力と情熱のみなのだ。
でも漫画家の世界でも、結果が全てである。
何者かである人が選ばれ、原稿料を支払うに値する人が選ばれる。持ち込みでは基本そうだと思った方がいいとすら思っている。
それを変えたいなら漫画賞で何者かになるしかないと思う。
SNSが得意ならSNSのフォロワーやリポスト数でプレゼンしにいくか。(万単位じゃないと話にはならないとは思うけど)

夢を持って持ち込みにチャレンジする人には、時間もかかるし酷な話だなぁといつも思う。

同人誌描いてる場合じゃないし、オリジナル漫画描いてる場合でもなくて、出来レースに入り込む為だけの勉強に集中しなきゃならない。
こういうことを助けたいと思って私は漫画講師をしたことがあるけど、出来レースって信じたくない人は自由のなさにすぐに反発して喧嘩して去っていった。
私はそれから漫画も教えることをやめた。
気持ちはすごく分かるが、個の力で社会に立ち向かうのは無理ゲーだから。
それでも食い下がって、噛みつきに行ける人がいたら私は本気で応援したい。

資本主義国家の日本は、結果を出せる理由が揃ってる人間にしか金は流れないようになっているし、平等なんて最初からない。従って、金を持てる人間にしか自由はない。
だからといって社会主義がいいのかって、それはそれで国民の声が届きづらく独裁政治になりやすいから、違うかなと思う。
本当は一人一人が秩序の中で自由にやるという意図を正しく理解して動けるなら、総裁なんていなくてもいいんだよね。
でも人間は愚かだからね。
そしていつもヒエラルキーとかいうカーストの上か下かにしかなれないんだよね。

でもやっぱりみんな思ってる。
上にいるやつに、選ばれたり選ばれなかったり、動かされたり、指示されたり、「すげぇ嫌」って(笑)
別に自分が人に指示したり動かしたりしたいわけじゃなく、ただ自由に生きたいと。

それは人として当たり前だと思うし、その為に上にいる偉そうな人に(ただお金持ってるってだけで上にいる感じしちゃうよね)、そんなのおかしいと思うって言うのは他責とかじゃなくないか?
上にいる人ってなんであんなに偉そうになってしまうんだろうね?噛みつきたくもなるよね。
お金持ってるとか、いい大学出てるとか、確かに結果出したのは偉いけど、それは運もあるからね。
ほんとに苦労した人は人を見下ろしたりはしないから、やっぱこの人は運なんだろうなぁと感じてしまう人はいる。
ほんとに苦労すると、あらゆる立場の人の主観に立ってなるほどそうかって共感するところから入れるからさ。
共感した上で、自分の意見があればきちんと言うよ。
それができない時点で苦労がまだまだ足りない青二才だと思うよ。
ただ、共感した上で意見しているってことも分からない人いたら出直してこいだけど(笑)

私はというと、視野の狭さを感じた時につくづく「私は運に助けられてここまでこれただけなんだな。自惚れないようにしなきゃな」と思うよ😂

世の中を個の力で変えるのはすごく難しいけど、それを続けていたらきっと誰かが「応援する」「協力させて」と集まってくるはずだ。
私にはまだそんな仲間はいなくて孤独の道を今はひたすら歩くだけだけど、個の力で出版業界ってゆうモンスターに挑み続けようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?