新作ミュージカル制作までの道のり(Vol.2)

0から1を生むことの大変さ


さてさて、前回の続き。

「やってみよう!」の一言からはじまったこの企画ですが、そこからスルスルと物事がうまくいくわけもなく、早々に壁にぶち当たるのです。

まず、オリジナルミュージカルを作りたいと言ったものの、
一体どんな作品にするのかまとまらないのです。
アイディアが出ないんじゃなくてむしろその逆、アイディアが溢れすぎて中々定まらない・・・(これはこれで大変なんですよ?笑)


今回、どんな作品を作るのかを決めるために、まずは自分たちが今どんなことを考えているのかをシェアすることから始めました。

直近で自分に起こったこと
物心ついた時から感じていたこと
自分にとって大切なこと
仕事の悩み
プライベートで嬉しかったこと
どんなミュージカルが好きか(これが一番話してて楽しかったのは言うまでもない)

初回のミーティングは、とにかく話して話して
自分がどんなことを考えていて、相手はどんなことを感じていて
そして、自分自身がどんなことを感じているのかを言語化すること

そうして、アイディアが沸々と湧き出てきたわけですが、一度噴き出た水脈に蛇口をつけるのは難しく・・・とにかく出るわ出るわのアイディアの大洪水(これ、話してる瞬間は楽しいんですけどね笑)

簡単な話、まあ、まとまらんのです

そしてもうひとつの課題、
ミュージカルを作る時ってどうやって分担するの?問題

歌詞が先なのかメロディが先なのか、
物語?届けたい目的?
私たちは3人でやっていくわけで、どういう風に分担してどうふうにアイディアを回していくのか

「物語→歌詞→メロディ→演出みたいな感じでいくのが正解・・・?」「え、でも参考曲を探してそこからある程度メロディ決めた方がよくない?」
「でもでも、先にプロットがないと!」

こんな調子で、正直、手探りで進めていくしかなかったんです。


そう、つまり・・・コラボレーションってめっっっちゃめんどくさい!!!
ってことに改めて気づいたのです。

これぞ演劇!これぞミュージカル!!
だれかと何かをやるって大変ですよね。いつもうまくいくわけじゃないし。
たまに1人でやった方が格段に楽なんじゃないかと思う時があります(だってスケジュール立てるのでさえ一苦労だもの・・・)
それでも、最後には最高のものができると知っているのでワクワクが勝るんですけどね笑

そんなこんなで、
最初のミーティングから数回はとにかくアイディアを出してはまとめての繰り返し。プロットを書いては、あーでもないこーでもないと、ひたすら話す作業でした。

「ChatGTPも出たことだし、AIのはなしとかどう?!」
「ララランド的なのは?」
「売れない画家とその元恋人の恋愛ものとか!」

時代性を無視しないで、たくさんの人に親しまれるもので、自分たちが本当に伝えたいことでetc…

・・・ぜんぶ乗せ丼ですよ、それ


とにかく話し合った結果、
この膨大なアイディアの中でも特に伝えたいのは、他でもなく、自分たち自身だということでした。

図らずも、同時期に私以外の2人(まなとわら)は、別のミュージカル企画に参加していました。
そのミュージカルと言うのが、言わずと知れたミュージカル界の伝説、Jonathan Larsonの半生を描いたミュージカル「Tick, Tick…BOOM!」です。

Netflixにて見れますのでぜひ!!

最近Netflixでも映像化したので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

簡単に物語を説明しますと、ニューヨークに住む30歳を目前にした作曲家の青年ジョンは、年齢やキャリア、アーティスト性、そして社会や時代が自分に求める人物像に辟易して、、というものです(ちゃんと説明したらそれだけで別のアカウント作りたくなるのでこのへんで・・・)

私たち3人にとってこのJonathan Larsonは、いわばヒーローな訳です。
究極の作品を世に残し、夢半ばにして病に倒れた彼の意思は今でも世界中のアーティストの希望になっています。

私たち3人は、どんなにお題目を並べたところで、やっぱり心が素直に動くのはアーティストについてなのです。

こうして、だんだんと伝えたいものがだんだんと形を成してきたのです。

「現代の日本で、私たちなりのアーティスト賛歌の作品をつくろう!」

これが今回の作品(企画ではなく)の根元です!!
ここからプロットを書き始め(それも何度も修正に修正をしました・・・)、
物語が出来上がっていくのです!!!


私がこの時イギリスで活動していたので、しばらくはこんな感じでオンラインMTGでした!

Vol.2最後までお読み頂きありがとうございます!
次回の稽古日誌もお楽しみに!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔈現在、「心から(ここから)」の無料稽古見学を開催しております!
ご希望の方は公式LINEよりご連絡ください✨
https://lin.ee/IIaGn25
お一人での見学もウェルカムですので空き時間にふらっとお越しください~

🔔また本番のチケットも絶賛発売中です!🔔
2023年9月16日(土) 19:00-
9月18日(月)13:30-, 17:30-
▼チケット購入はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?