見出し画像

中年になっていくアラサーのもやもや日記

太った。

おそらく、3キロ、去年と比べて太った。

そして痩せない。

体型はそこまで大きく変化してないが、お腹まわりとうでのあたりがぽちゃっとしてる気がする。

夏バテすると食べれなくなるので、毎年夏はやせていた。

今年は夏バテしたが、やせない。
体脂肪もふえた。

これが中年への入り口なのか。
と、ハッと気づいた。

ジムに行きだした友達も多く、
そういう時期なのか。と感じた。

noteを久々開いて読んでいると、かわらず、
ずーっと、何がしたらいいかわからない、
悲しい、不安、みたいなことが書かれていて、
ほんと今も変わっていない。

春にみつけた頑張らないといけないことががんばれていない。

上司との面談でもがんばろう、と思ったのに結果できていない。
そんな自分に嫌気がさすし、もうしんどい、にげたい、となる。

こつこつとまわりは努力して行動し、切り開いていってるのに、私はおなじところをぐるぐるしている。
 

頑張っている友達に会って、触発を受ける。
みんなコツコツ努力している。
やりたいことが仕事に結びつくことがとてもすてきだ。

私は仕事に結びつけれるものはない。

イラストでは目標があるけど、
イラストを描くことがほんとに好きなら、
もっと描いていると思う。
何かを生み出すことは大変だ。
好きだけど、生み出すことって労力がいる。
気が乗らないと描けないのは、失格な感じがする。でも人から褒められるから、
私も好きだから、
やっぱり描きたいな、と思う。
人を励ますイラスト、クスッと笑えるイラストを、描いていきたいと思っている。
中高生とかで学校行きづらい子たちとかに何か少しでも力になれたら、とかも思う。
なかなか描けてないけど…

やはり仕事を変えるべきだとおもう。
でもがんばる気力がない。
転職は去年かなりやっていて決まったけど、
やはり、この今の職場の休みがきちんと取れる環境を手放すのはもったいない。

そんなこと考えていると時間が過ぎていく。

人間弱いので、ただ惰性に流されながら、生きていく人の方が多いだろうけど、

このままじゃ絶対いやだ…

でも結婚したいし。子供もほしいとなると、
それを重視したライフプランがいる。

学校にいくのはそれをあきらめることになる。

普通に転職先を探すが、行きたいところとやりたいことできること、探してもなかなかうまくいかない。

婚活みたいにとにかく当たっていくしかないんだろうけど…

くすぶりまくっている。


今はお笑いのyoutubeみたりして逃げている。

ほんとやる気起きない。
目標がない。
ただ日々を楽しくとは思う。

やりたいことはあるけど、
今のスキルじゃむりだ。
じゃ。どうするの?

となっても仕事してるとそんなこともゆっくり考えられない。

でも多分私は忙しい方が、楽しいし、いきいきするタイプだと思う。
がんばれるタイプ。

だけど今の仕事はしたくない。

ただのわがままやん!笑

ほんとにしたいこと…
イラストだけで食べていきたい
芸人さんのグッズをつくりたい
芸人さんのライブのイラストを描きたい
オープニングムービーとかつくりたい

自分のペースで仕事がしたい
でもずっと1人はいや

結婚したい

海外旅行したい
40.50代でもしっかり働けるスキルと経験がほしい

それが私にとって福祉を想像するけど、それだと学校いかないといけない。
もっと他にもあるのではと探すけど、なかなかぴんとこない。

考えるけど考え方が深くなくて、
ただ考えてるだけになっている。

やりたいことが明確にある人が素敵だ。

なんでもいいから抜け出さないと。

でも変わらずこの職場で働いているんだろうな。

もやもやしながらも、休みはあるから。

自分が変わるしかない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?