見出し画像

【コーチ募集】社会起業家特化のコーチング「Social Coaching」が5期のコーチ募集をスタート

このノートはなに?

 hal株式会社の桜田です。この度、社会起業家特化型コーチングサービスSocial Coachingの5期コーチ募集をスタートしたので、その募集noteとなります!

Social Coachingとは?

 Social Coachingは社会起業家特化型コーチングサービスです。
社会課題解決を意図する創業者、経営者のメンタルヘルス、リーダーシップの課題を解消し社会の前進をサポートする目的で、コーチングサービスの提供を行っています。

サービス開始の2022年10月から、約1年間で約60名の起業家さんへ250以上のセッションをお届けしてきました!


Social Coachとは?

 Social Coachingを提供するコーチをSocial Coachと呼んでいます。
Social Coachに参画すると、社会起業家のコーチになることを講座とマッチングからサポートが受けられます。

中長期的には、48名のコーチと弊社で、社会起業家と社会の前進を支え社会起業家から「心と向き合う」大切さと価値を社会に広めていくムーブメントを創出することを目指しています。

まずは初月に社会起業家にコーチングを実施する上での研修を実施したのち、実際に社会起業家さんへの体験コーチングを3ヶ月実施していただき、その後有償契約を共に目指すいわば、4ヶ月間の超実践型プログラムを基盤としてコーチングを通して支援していただきます。


「Social Coach」のコーチコミュニティ

 Social Coachingは現在までに27名のコーチに参画いただいており、「ディスコード」を使ったオンラインコミュニティを展開しています。
そこでは毎日のようにセッションの研鑽のための情報共有やSocial Coachingに関する気づきの共有、また対話会、自主勉強会なども行われています!

↓参画コーチたちの書く「Social Coaching」についてのnoteをまとめたマガジン


こんな方、ぜひご一緒しましょう!

 Social Coachingで支援させていただく社会起業家は、社会課題をビジネスでどのように解決していくのか?ということに普段コミットされています。そのため自分の人生を生きたい・大きなチャレンジをしたい!という興味よりもどうしたら世の中良くなるのだろうか?がそもそも価値観や関心の真ん中にあるのがとても素敵で、特徴的と感じています。「静かでそこ知れぬパワフルさと情熱」と個人的には思っています。

このような本質的に世の中に貢献するためアクションを起こし、チャレンジしているクライアントさんに情熱がわく、出会ってみたい、伴走してみたいという方はぜひご応募いただければと思います!

5期プログラム日程

【研修日程】
・1回目:1月28日(日)20−22時
 Social Coachingとは?-社会起業家への伴走について深める
・2回目:2月6日(火)20−22時
 リーダーに伴走する心構え-コーチの自己リーダーシップの探求
・3回目:2月17日(土)20−22時
 起業家への実践セッション-リレーセッションでコーチングを高める
・4回目:2月23日(金)20−22時
 コーチング導入-コーチングを知らない人へセッションを届ける
・5回目:4月7日(日)20−22時
 起業家への実践セッション-リレーセッションでコーチングを高める
・6回目:4月26日(金)20−22時
 Social Coachとして起業家へ向き合うスタンス-Social Coachのあなたのチャレンジは?

【その他、プログラム中の動き】
・2月4週目〜 社会起業家のマッチング開始
・3月:起業家とのマッチング面談、初回プロボノセッション実施3月中
・4月中旬以降:運営&コーチでセッションの振り返りと継続に向けたミーティング

応募資格

募集要項はこちらです。以下のような方とお話しできればと考えています。

・社会変革への想いがあり、 社会起業家と共鳴して「相棒」になれる方
・基礎研修・プロボノコーチング実施を含め全てのプログラムを消化できる方
・コーチング実績のある方
例1:コーチングスクール卒業済の方
例2:コーチングスクールを卒業していないが、8人以上のクライアントと100時間以上のセッションを実施している方

参画コーチの声

▼コーチへのインタビュー動画

コーチ陣のnote▼

募集詳細:5期募集について

募集期間 2024年1月21日迄
募集人数 定員15名
参画費用 250,000円(税別)
早期申込割:2023年11月15日までのお支払の場合、230,000円(税別)→(終)

選考フロー

1. 応募フォームの提出
2. 書類審査(フォーム提出後、3日以内にご連絡差し上げます)
3. カジュアル面談(ご不明な点を解消したり、お互いのことを理解し合う時間を持ちます)
4. 面接審査
5. 合否連絡(面接審査後、1週間以内にご連絡差し上げます)

Social Coachは今後48名しか募集しない?

Social Coachは本質的には講座や研修ではありません。マッチングプラットフォームでもあり、起業家とhal社と共に三方で育て合うコミュニティです。

また、大衆向けではなく「社会起業家」と「その会社」という限られた対称に特化したコミュニティになります。

そのため48名の募集にてクローズすることを予定しており、今回は5期目の15名となります。

面談フォーム