見出し画像

はやぶさ2があと100日ほどで帰ってくるので、初代はやぶさについて懐古してみた

2020年8月28日、打ち上げからおよそ6年が経とうとしているはやぶさ2が小惑星リュウグウへの御遣いからあと100日で地球に帰ってくると公式のTwitterが報じました。時間が経つのは早いものです。初代はやぶさが流れ星になって10年の月日が過ぎました。その時のことを思うと、今でも熱い感情が鮮やかに蘇ってきます。自分の数少ない感動するポイントとして紹介しそびれたんですけども、この初代はやぶさの旅路と帰還はめっちゃくちゃに熱い物語です。

「よく知らんわ」っていう方は「探査機はやぶささん」という探査機を擬人化した動画( )があるので、それらを見ると分かりやすいかもしれません。トータル70分近くとボリューミーな内容ですけど、個人的には最後まで見る価値がある動画だと思っとります。

太陽フレアにさらされた話、ミネルバさんとの話、はやぶささんが行方不明になっちゃう話、頻発するマシントラブルの話などなど幾多の困難を乗り越えていく過程を見ていると「よくこれで帰ってこれたよなぁ……」と思わずにはいられないこと必至です。全てを語ってしまうのは無粋なのでこの辺でやめときましょう ( 'ω' ).。oO( 詳細は動画でチェックしてくださいね

ちなみに「探査機はやぶささん」はJAXA監修の書籍も出してまして、動画の良さに思わず買ってしまいました。(見た目によらず)探査機についての知識を得る入門書として見ればかなりの良書でした。あと3ヶ月ちょっとではやぶさ2(のサンプルだけ)が帰ってくるのでその前にあった出来事として、初代の話を知っておくというのはいかがでしょうか ٩( 'ω' )و

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

「ためになるわ」と感じて頂ければサポートを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。