見出し画像

わたしのこと、お仕事のこと【2023.10.20更新】

こんにちは、春緒です
2021年に副業Webライター・シナリオライターとなり、2022年4月からは専業ライターとして活動しています

LP風の広報ページを作りました
画像の選定・加工を含め、すべて自分で行っています

ここではこれまでの経歴や職歴、ライターとしての実績をまとめています
ご興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください


経歴

2011年 : 修士号 (西洋哲学) を取得 
・学術発表や論文執筆、学術雑誌への寄稿などの実績も
大学院在籍時から2020年3月まで : 学会事務幹事
会員管理から会計、編集、大会運営諸々の総責任者
・Wordpressを使用したHPの更新や、紙媒体での校正作業も担当
2011年4月から2013年3月まで : 国語科の非常勤講師
都内の中学校、高校に勤務
2016年12月から2017年7月まで : ロンドンに語学留学
・語学の最終成績はCEFRでB1 (中級程度) 
2020年4月から2022年3月まで : 私立大学にて勤務+副業ライター
研究助手や事務として勤務する傍ら、副業として動画用シナリオやweb記事を執筆
2022年4月から現在 : 専業ライター

資格

・修士号 (文学 / 西洋哲学専攻)
・中学校教諭一種免許状 / 高等学校教諭一種免許状 (国語科)
・CEFR B1 (英語中級程度 / イギリスの語学学校にて取得)
・FP2級
・経済産業省・農林水産省・文化庁後援きもの文化検定3級

実績

■記名記事
以下は、記名記事の一部です
いずれもほとんど修正なく、ご掲載いただいています

マイナビニュース
月に2本ほどを執筆していました
一部を除いた構成・執筆のほか、一部は企画案も担当しました

自由の歩き方
月に2~3本程度、フリーランスに役立つ記事のご依頼をいただいていました
体験談からのアドバイスからお役立ちツールの紹介まで、さまざまな切り口での執筆をしています

Fast
「これから投資を始めたい」と思っている主婦を対象に、おすすめの株主優待についてまとめました
自分にお金をかけられない主婦のニーズにあわせた優待を厳選しています


■その他のWEB記事
そのほか、多彩なジャンルでご依頼をいただいています
以下は、執筆ジャンル例です

・事業者向けコラム
・ニュース記事
・男性向けメディアコンテンツ
・恋愛メディアコンテンツ
・英会話
・金融コラム
・ビジネスマネジメントに関する記事
・日本文化、着物、伝統技術
・節約、子供もうれしい簡単献立
・教育、受験関係

また、SEO対策としてのリライトでは担当した記事はすべてPVが2~3倍に伸びています

■シナリオ
直接契約やクラウドソーシングサイトを通じて、多い時には月に~20本ほどの動画シナリオのご依頼をいただきました
以下は、その一部です

【京都市公式】いち,に,さんぱい! ~いちから学ぶ身近な“さんぱい”~
京都市が子ども向けに配信している「産業廃棄物」に関する動画のシナリオを担当いたしました

擬人化したキャラクターと案内役のかけあいを中心に、子供たちに伝えたい産業廃棄物の知識を解説しています (①~⑤のすべてのシナリオを担当しています)

①基本編


YouTube

・ゆっくり解説
・お笑い短編アニメーション
・都市伝説
・未解決事件
・お役立ち動画  など

動画コメントでは「かけあいがおもしろい」「ここの動画が一番」など、解説部分以外でも好評をいただいています

その他のシナリオ
スマホ向けゲームのシナリオや絵本アプリ用シナリオの実績もあります

■小説
お仕事として、小説のご依頼もいただいています

小説と珈琲が毎月届く、体験型定期便「ものがたり珈琲」
毎月違う作家による2本の小説のうち、2021年5月号の「山」・2022年9月号「受容」のテーマを担当しました

小説に関してはこちらにも詳細を記載しています

■その他の実績

・茶道教室のHPとインスタグラムを作成・管理していました
特にHPはWord Pressを使用して契約から設定まで行い、各項目の紹介文や先生のご挨拶文の構成案など、ほぼすべてを担当しました

・学術学会の公式HPの管理もしていましたので、Word Pressを使用しての簡単な入稿なども行えます 
また、textを使用してのHTMLページ作成も経験があります

・学術雑誌で3年間、書評を書いていました
対象本のジャンルは「古典文学と思想」「エンターテイメント施設と社会学」「仏教経典解説」などです

ご依頼をご検討いただいている方へ

ありがとうございます
ご依頼やご相談は、以下のアドレスにご連絡ください

im.half.crazy.9000@gmail.com

稼働時間
休日・祝日を除く平日ベースでいただいています
4000文字程度であれば、平日2日程度での納品も可能です
(金曜日から作業開始で3日で納品の場合、次の火曜日中までの納品となります)

お見積り
目安としましては、1文字3円程度からいただいています
納期や工程数などによっては別途ご相談させてください
また、1文字1円程度からテストライティングも承ります

まずはお気軽にご相談ください

この記事が参加している募集

読んでいただいてありがとうございます! 気に入っていただけましたら、サポートいただけると励みになります