見出し画像

#首肩コリを取るには #最後は範馬勇次郎氏からのお言葉付き

【最近、首コリの悩みが更に増えた気がするので原因を列挙してみます】

色んな理由があるので
思い当たる原因があれば

『じゃあ、どうするか』を
考えてみると良いかもしれません❣️

悪くしない
良くする
悪くなっても大丈夫にする
良くしようとし過ぎない
今、自分に合う対策をする

この5つが重要です❤️

でも、原因を記載してみます❣️

◾️三寒四温による筋肉のコリ

洋服のチョイスが難しい季節
お昼は暑いのに夜は小寒い

ってことは夜は少し寒くて
首肩に力が入っちゃいます

昼は暖かいので筋肉が緩むのに
夜に寒くて硬くなるので、、
首が硬くなりやすいです

◾️三寒四温による自律神経の乱れ

自律神経の乱れにより
頭や首や背中やお尻が硬くなります。

敵からガードしたくなるんですよね、
生物なのに防御反応をしたくて。

アルマジロのように
体が丸くなって硬くなります。

◾️リモートワークが減って
出勤が増えたことによるストレス

混んでる電車に乗ればストレスです。
嫌な上司が近くにいればストレスです。
誰かの怒号もストレスです。
しょーもない会議が増えてストレスです。

家にいた方がマシな人にとっては
完全なるストレスなので
これまたアルマジロです💦

まぁ、出勤するので
歩く時間が増えて健康になる人や
コミュニケーションをする時間が増えて
元気になる人もいるので
一概には言えないのですが😅

◾️姿勢不良による首コリ

これはもう一年中、気を付けるべき
改善するべき課題かなと。

身体に負担がかかりにくい姿勢で
仕事を行うのは重要かなと。

◾️そもそも『同じ姿勢の維持』や
『座る時間が長い』というだけで
身体には負担になっているので
休憩を小まめに取ったり
ちょくちょくノビをしたり
ラジオ体操をして軽く動かす

ってのが重要だし
仕事の時間を減らす努力をする
ってのも本質的なところかなと。

◾️睡眠の質を上げる改善をする

回復する力を上げるのも重要なので
寝具を身体に合うものに新調したり
食べる時間や内容や量を改善したりね。

◾️血流を良くする動きを取る
血の質を上げる為の呼吸や栄養の改善だけでなく
リラックスをして毛細血管を拡張させるために湯船に浸かったり
血流の循環を良くするための運動も是非
(今年こそは運動します!今年こそ!)

◾️自分のクセを見つけて逆にする
スマホを右手でいじりがち
左側を下にして横向きで寝がち
ソファーでテレビ見ながら昼寝する時はいつも同じ姿勢です
重たいものは左手で持ちます
子どもの抱っこは左です
デュアルディスプレイのサブ画面は右側に置いてメールチェックしてます
会議や授業は右後ろの席がベスポジ
ご飯を食べるのは右側の奥歯です

こういうのはチリツモで身体の左右差が生まれます😅

◾️ルーティンの見直しと変更

最近の大きな気付きです。

『いつもやるストレッチ』や
『いつも毎朝食べる食べ物』や
『いつも会うと楽しくて楽な人』は

いつも一緒だから
選択する必要が無くなるし
身体に良いことなので
続けていきたいことでしょう…

けど!!!

いつも同じことを続けてしまえば

いつもストレッチしていない筋肉が出て

いつも朝に摂取していない栄養が出て

いつもと違う人や気が合わない人と
会った時の抵抗感が強くなります。

ストレス耐性が弱くなったり
色んなものに偏りが生まれます。

僕はすぐに行動できるし
ルーティンにして持続するのが
だいぶ得意になってきたので

得意で楽な環境を作ってきましたが

逆に身体が弱くなっています。

範馬勇次郎氏も
『毒も喰らう 栄養も喰らう』
とおっしゃってました。

範馬勇次郎氏  毒も喰らう 栄養も喰らう


すんごい大事なことなのです。

『健康美の意識を高くして行動し
なるべくストレスを排除することで
ストレス耐性が弱くなりました』

体力の衰えを感じるのも
年齢のせいと運動不足のせいもあるけど

極力、無駄な動きをするなと
DIO様がおっしゃっていましたが
体力を付ける為に手に職🖐️ですが

ロードローラーを殴ることにします。

オラオラしたい方は教えてください。

ロードローラーの反対側にて
お待ちしております。

きっとオラオラと無駄無駄してたら
首肩コリは取れると思いますよ❤️笑
(最後は適当でごめんなさい😅)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
白山らくだ美容鍼灸院西巣鴨店への
いいね👍フォロー✨保存🔻だけでなく
口コミ投稿をお待ちしております❤️
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Googleマップ】
https://g.page/r/CTEszDxXUeNuEBM/review

【Yahooロコ】
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-MEwvqdBz0UQ/review/

【エキテン】
https://s.ekiten.jp/shop_10293785/review/
(会員登録したくない方は下記に空メールを送ってください❤️)

kj-10293785@ekiten.jp

#鍼灸 #鍼灸治療 #美容鍼 #美容鍼安い #花嫁美容 #マタニティマッサージ #腰痛治療 #ギックリ腰治療 #学習院 #逆子治療 #頭痛治療 #美容鍼サロン #自律神経調整 #美容鍼灸サロン #美容整体 #花嫁さんと繋がりたい #美容鍼東京 #プレママさんと繋がりたい #美容鍼人気 #美容鍼灸 #妊婦さんと繋がりたい #西巣鴨 #板橋 #池袋 #繊細さんとつながりたい #妊婦整体 #鍼灸認知度向上委員会 #セルフケア自治会 #和顔愛語 #白山らくだ美容鍼灸整体院

#すごい選手がいるんです

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします! もしサポートされたのならば、それでセルフケアグッズを購入し 患者さんにオススメしていきます。 そうすればセルフケアをしていただく機会が増えて 患者さんがなるべく早くに卒業できるので!