見出し画像

【発達障害】長男プロフィールと自己紹介


2024年1月13日更新 レイアウトの変更

■長男プロフィール

・地元の市立中に在籍する中学3年生
・特別支援学級(情緒)に在籍

個性を重んじる方針が特徴の
地元県立高校 単位制定時制過程に合格を目指す受験生。
2024年2月の入試まであと44日!

<不登校経験>

 幼稚園不登園からスタート 
 小学5年、6年は、1年のうち後半、約半年間は不登校ひきこもり 
 週に1回の絵画教室にだけ自分から通う 

 中学1年の1年間は、1日登校したきり、その後完全不登校 
 市の不登校支援施設や放課後等デイに何とか出向くが 
 精神的に不安定 抑うつ傾向 
 親子共々小学5年~中学1年は暗黒の時代を送る
 中学2年で 環境を整備してもらい、特別支援級にほぼ毎日登校する
 ただし、対人トラブルはちょこちょこ発生
 人と接することで世界が広がり精神的成長が顕著

 中学3年の現在
 担任や同級生とのトラブルで
 不登校ではなく、前向きに登校をあきらめる
 中学3年9月から
 市の不登校生徒の支援施設に、ほぼ毎日元気に通う


<診断名と簡単な特性>

・ADHD 注意欠如多動症
・ASD 自閉スペクトラム
・DCD 発達性協調運動障害
・LD 学習障害→書字障害、計算障害 

<学習面>

小5~中1の不登校時代に、書字障害、計算障害も相まって 
学校の学習面はほぼ壊滅状態 
かろうじて九九が言える程度 
繰り上がり繰り下がりの二桁の足し算引き算でつまづく 
書字困難で漢字が正確に書けない 
字の想起にも時間がかかる
とにかく自己効力感がどん底状態

中学2年12月から個別指導塾で数学の学習開始 
高校進学を決意した中学3年5月から数学に加えて 
国語、英語の学習を始める 
現在は週3回の個別指導塾を継続中

中学 通常級での学習経験ほぼゼロ 
定期テストの受験経験も中3までナシ 
中3の2学期期末テストは、3~4科目受験できる 
今まで通知表は判定不能で斜線対応だったが 
初めて『1』の評価がつく 良いような悪いような・・・・


<得意分野>

凸凹発達特性の いわゆる凸の部分です
・言語理解が高い
 小学校1~2年生のころから
 同級生と話すより大人と話す方が話が合う傾向
 特に小学校5~6年生位のとき
 ネットの情報で世間を語る
 いわゆる【口が立つ】ちょっと生意気な印象の子に
 興味のあることは自分で知識を取り入れることができ
 たまーに行く交流学級では「物知り博士」的なポジション

同級生より大人と話の合う小学生でした



・創作活動に興味関心が強い
 物心ついたときからお絵描きが得意
 小学生になり絵画教室へ
 手書きイラストは好きだが腕前はほどほど?
 PCでのイラスト、動画コンテンツ、小説、作曲等
 ジャンルを問わずクリエイティブな活動を継続中
 中学1年の完全不登校の1年間に
 腰を据えてYouTubeチャンネルに動画を制作し複数投稿
 将来の夢も漠然とクリエイティブな職業を思い描く

・地理、地形、地震
 特技は地図を見ないで日本地図を描くこと
 脳内に地図があるらしい
 地理に関する分野に興味が強い


 興味関心の強い分野の集大成が
中学1年の完全不登校の1年間に
YouTubeに制作投稿した動画の数々です

中学1年の完全不登校の1年間に制作した動画です


地震についてもとても興味関心が強いです

 これも、中学1年の完全不登校期間に作った動画
 めちゃめちゃ過集中で取り組んでいました

2023年12月28日
長男のコメントを追記させていただきます!

「これらのYouTube動画は、
今見ると内容に不正確な部分もあります。
その点ご注意ください。
今、自分は受験を控えて、
創作活動は一時休止中です。
合格できれば、自分の興味がある
新たな創作活動を始めますので、
紹介したいと思います。」


 地震については、使命感を持ってリアルタイムで地震発生を監視中
 こだわりなのでしょうか・・・

・マインクラフト
 小学校3年のときに「これやりたい!」と飛びつく
 ゲーミングPCを与えると水を得た魚のように上達
 小学6年でネット上のマイクラコミュニティに参加
 自分より年上の社会人、大学生、高校生に交じって
 小学生とばれずに積極的に活動
 凸の部分を感じるエピソードです


<服薬>

 地元の療育医療機関 心理士面談に3歳から定期的に通う
 児童精神科は中1春から受診 現在も継続中
 現在服薬中:ストラテラ、エビリファイ、レクサプロ
 服薬開始は中1春 エビリファイ、レクサプロから開始
 このころは引きこもり 抑うつ傾向
 中1の3月からストラテラ開始 徐々に増
 ストラテラは合っていたようで、脳内がグルグルしなくなったそう


■母 はくにゃんの自己紹介

<職歴>
 結婚を機にメーカー管理職を退職し、専業主婦に。
 発達障害児の長男の育児に、
 自身のリソースをほぼ奪われ
 仕事復帰はコールセンター時短勤務がやっとの状態
 長男が中2になって登校を順調に始めたことで
 フルタイムで働き始めるも、コールセンターはやりたい仕事ではなく
 キャリアチェンジを試みる
 すべての働く人が働けるような対人支援や
 環境整備に興味を持ち勉強継続中のキャリアカウンセラー

<保有資格・検定>
 ・国家資格キャリアコンサルタント
 ・メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種 等

キャリアコンサルタント資格試験を目指す受験生の方向けに
noteの別アカウントでコラム執筆中

プロフィール&自己紹介でした。

よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?