マガジンのカバー画像

私の写真は私の言葉に繋がってる

21
写真に関する、自分の中の言葉を書き出したnoteをまとめてあります。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

はじめまして

はじめまして、薄明と申します。はくめいと読みます。イントネーションがわからず、頭の「は」…

薄明
4年前
79

私が写真を撮るべき理由に思い至ったのは、初めてだった

私は人の顔を覚えるのが苦手だ、というのは長い間の悩みでもあり、諦めでもある。 とはいえ、…

薄明
1年前
64

写真集III『IN THE MIDDLE OF OUR WELL-KNOWN』ができました

こんにちは、薄明です。今月、作品集としては6冊目、新しい写真集としては3冊目の『IN THE M…

薄明
2年前
26

私の美意識はどこからやってきたのか

こんにちは、薄明です。嶋津亮太さんの「第三回教養のエチュード賞」が開催され、応募締め切り…

薄明
3年前
47

しりとりが詩集になった・薄明詩集Ⅱ『羞恥にリボン』の記録。

こんにちは、薄明です。今月の頭に、二冊目の写真詩集『羞恥にリボン』を作りました。注文いた…

薄明
3年前
23

私の詩の楽しみ方と本棚紹介#1

こんにちは、薄明です。唐突ではありますが自分の本棚から何冊か好きな本を紹介します。#1と…

薄明
3年前
48

写真集『私は石ころみたいな写真が撮りたい』をつくったこと。

こんにちは、薄明です。 6月末に、今まで自分が撮った写真で、自分が好きな写真をピックアップして一冊のフォトブックにまとめました。4月~5月と思うように出歩けない時期があり、どこか鬱屈とした気持ちが積もっていたのだろうと思います。それを昇華したかったのかもしれません。それまで何人かのフォトブックは購入したり頂いたりして、時折開いて感嘆していたもので、いつかは自分も作りたいなとは思っていました。 写真集のテーマしかし自分の写真でひとつの冊子にまとめるとき、テーマはどうするのか

写真について語りながらお酒を飲んでいる人と一緒にお酒を飲んでお話を聞いていたい

こんばんは、薄明です。 タイトルの通りです。といっても何か企画をするわけではありません。…

薄明
4年前
73

私のカメラはじめ『ヨコハマ買い出し紀行』

こんにちは、薄明です。 私が好きなものには写真やカメラ、詩や文字をはじめとして、いろんな…

薄明
4年前
24

私は石ころみたいな写真が撮りたい。

私がつくるものに向かうとき、それは自分の感覚(感情よりも先だったもの)であったり、外側か…

薄明
4年前
62

他者の言葉はそれは素敵な乗り物だ

こんばんは、薄明です。色々と、嬉しいことと悲しいことが波状攻撃のように、ここのところ激し…

薄明
4年前
48

わたしの定点観測

こんばんは、薄明です。撮っても撮っても、もっと撮りたい。何を撮りたいのかはないようです。…

薄明
4年前
31

居るべき不在・不在写真

こんばんは、薄明です。日に日に通勤路の街路樹などが赤く色づいていきます。今日もまた、なん…

薄明
4年前
18

振り返るのが楽しいということと量が質を形成すること

こんにちは、薄明です。今回も、当たり前のことをわざわざ文字に起こしているので、不自然な感覚を持たれる方も多いかもしれません。 何か期間の区切りであったり、記念日だったり、そういうものが特別好きというわけではないのですが、ふとしたときに意識すると、その経験や思い出を振り返ってみたくはなります。そして細かな区切りがたくさんあって、そのときの自分の気持ちが稲穂の風になびくようにわあっと広がっていくのですが、一通りそれを思い起こすと、また不思議と静かに忘れていきます。風がやむように