見出し画像

「死にたい」ほどつらいあなたへ


死にたいと思ったことは何度もある。 


これはnoteの書き手さんへの返歌みたいなもので、私も「自死」について思うところがあり書きました。


もし、昔の死にたくてたまらなかった自分に声をかけるとしたら。


「明日やればいいからパフェ食べにいこうぜ」かもしれません。


私は地獄を生きてきて、間違いなく「このまま生きてもええことないわい」と思ってました。


それほどに、性的虐待は人生をめちゃくちゃにする。


…何を言いたいんだろう。でも、書かずにはいられない。


生きてほしい。いまなら俯瞰できるからこそ、それは病気によるものだと分かる。


でもあの頃求めていたのは理解や理屈ではない気がしてならない。


明日死ぬなら、の気持ちで今日一日だらだら過ごして、今日やろうかなって思ってもコンビニの新作スイーツ食べたい、来週更新されるマンガが気になる。


そして死ぬのが惜しくなり、まあ明日でいいか、みたいな。


人生ってそんなにドラマチックではない。たまに信じられんくらい良いことが起きて、捨てたもんじゃないな〜とも思ったりする。


でも、だらだら生きていい。起きるのつらいなら布団で1日中寝ててもいい。ポテチをつまんでユーチューブ見るのを繰り返してもいい。仕事なんか二の次でいい。


「誠実」に「真剣」に生きなくていい。


周りの大人もそんなもんだから。


だらだら過ごすうちに、「そろそろ暇だしなんかやろうかな」みたいに起きられる時が来るから。


…今死にたい方は、「やるべき」ことを捨てて、「やりたい」ことをやってみることをオススメします。


…ごめんなさい。以上です。


それでも、昔「死にたい つらい」でググったときに出てきた文章に救われたことがある。


一人でいい。届きますように。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,534件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?