見出し画像

最近取り組んでることからのとにかく楽しむ話

何か新しいことにチャレンジしてたいという想いから、twitterとtiktokを新しくやってます。
twitterとか今更ですが、ちゃんと毎日つぶやいてます。
英語関連のことや大事にしたいことなどを。
先日運用のアドバイスをもらって少し上手にはなりました。
村長@鳥取英語村
ってアカウントなのでよかったらフォローお願いいたします。
恥ずかしながら40フォロワーなので、まだまだです。
まず100を目指してます。
tiktokは20フォロワーなのでもっとまだまだなのですが、先日あげた動画が1200回再生!
コメントももらいましたし、平均再生時間も長くなりました。
“犬”というちょっと狙った内容の動画ですが。笑
そしてさらに狙って次も犬系の動画あげたら180再生。
なんでだ、、、
わからないもんです。研究中です。


とにかく楽しむ
これがやっぱ大事だと日々感じてます。
好きこそ物の上手なれってまさにです。
かの有名な孔子さんもいってます。
英語では、
What one likes, one will do well
中国語では、
兴趣是最好的老师
フランス語では、
On ne fait bien que ce qu’on aime
調べました。笑

絶対成功することなんてないから、しつこく続けることって大事なポイントになります。
でもイヤイヤやってたり、努力といって目を背けてやってたら続けられないです。
さらに楽しければ「工夫」が生まれますし、続けることが出来ます。

また「楽しんでいる」と必ず、協力者や理解者が現れます。
拗ねてたり、凹んでるだけではそうはいかないです。ただただ負のスパイラルになります。
これは実感でとにかく感じてます。
私も応援したいなって思わせられる人って、やっぱ楽しそうにやってる人です。
客観的にみても感じてます。
自信たっぷりで絶対成功しますなんて人は逆に応援したくはないです。天邪鬼な面を刺激されます。
勉強を親が”しなさい”って言ってても子供はしなくなります。
でも親が楽しそうにやってたらマネしたくなって勝手に勉強をやります。
背中で語るって親子の関係でも大事です。
公務員の子供は起業するし、
起業してる人の子供は公務員になる。
誰かが言ってた皮肉です。

とにかく楽しみます。
追い込まれても楽しみます。
はい、自分に言い聞かせてます。

♯鳥取 #地方創生 #セブ #SPEA #英語教育 #教育 #fumitaka #コワーキングスペース  #英語村 #語学学校 #自然学習 #鳥取英語村
#子育て #バックキャスティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?