見出し画像

「行動は約束できるけど、感情は約束できない」

 



朝の散歩って気持ちいいです。
特に今山は冬の入り口のタイミングなので寒さが痛気持ちいいです。
敷地内に柿ができてました。まだ小さいです。
これ大きく育てたいな。
昨日0時くらいに雪がちらほらみれました。
10月に初雪です。
朝の散歩は考え事もできますし、携帯もならなくて自分だけの世界みたいな感覚です。
誰かと話しながらもいいと思いますが、一人もこれはこれでいいなって思います。
いつか聞いた言葉で、「行動は約束できるけど、感情は約束できない」ってありました。
時々考察する言葉です。
たしかになって感じることもあります。
どれだけ悔しい想いをして誓っても意外と振り切れてたり、守ろうって誓ったものが形を変えたり。
同じ感情でいるってなかなかできないです。
約束した行動をするってのはできます。
気持ちが変わらないってのは難しいもんです。
保つためには成長してないといけないってのはビジネスでよく言われる言葉ですが、
人の関係性も近いかなと感じてます。
凹んでても笑顔で話してるとすっと消えることだってあります。
単純だなって感じてます。
大きく人を変えるには相当ショックなことがないとって言ってる本もありましたが、感情がそこまで入り込むって考えるとたしかに相当ショックなことではないと人は変わらないのかなとも思います。
感情って難しいですよね。
だから信用できる仲間と楽しく笑顔でいられる環境作りを改めてしないとって思ったある10月の寒い朝でした。

♯鳥取 #地方創生 #セブ #SPEA #英語教育 #教育 #fumitaka #コワーキングスペース  #英語村 #語学学校 #自然学習
#子育て #バックキャスティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?