見出し画像

過去にもう一度戻れるのなら


みなさんこんばんは

ハクです。

久しぶりに振り返り記事以外のことを書きたいと思い、noteを開いています🍀


----------------------------------------------------------


遡ること8年以上前


なんてことないことがきっかけでした。

小学校5年生から6年生に上がる時、
担任の先生が変わった。ただそれだけ。

私はそんなことで
人生の歯車を狂わせてしまった


そこまで5年生の担任が好きだったのかと聞かれると素直にうんとは答えられない。
厳しくもあり優しい。私好みの先生ではあった。

なのになぜ、あの時あの先生にこだわっていたのか今ではもう分からない。
(この時のこだわり方が異常だと言われ一時期、発達障害を疑われていた。)

でもあの頃の私はおかしかった。
先生や同級生と距離を取り、授業中でも休み時間中でも、窓の外を眺め、空を見上げた。
異常なほど。

「空は繋がっている」

5年生の担任の先生が残した言葉だ。
私はこの言葉がだいすきで、暇さえあれば空を見上げていた。

私が空を見上げている時に、同じように相手が空を見上げているのではないか。

そんなことを期待していた。


----------------------------------------------------------


小学6年生 運動会

小雨が降っていた。
教室に行くと、雨が止むようにと
巨大てるてるボウズを作ることになった。

6年生の担任の先生が言った。
「一人一言抱負を書くこと!」

私の頭はぐるぐると回った。

担任の先生が変わらなければ、
5年生の担任の先生とできたこと。

私は過去にしがみついていた。

「書けない」そう言い私は泣いてしまった。


6年生の担任の先生は、
「(あなたの気持ちをわかった上で、)
                   みんなの言葉が必要なんだ。」

と言った。


結局、「〇〇まで届け」と書いた。
(5年生の担任の先生は転勤で海外に行ってしまった。)

----------------------------------------------------------

運動会が終わり、
6年生の担任の先生から手紙を渡された✉️

そこには、

「寂しそうに空を見上げるあなたの背中を見つめる人がいることをあなたは知っていますか?」

と書いてあった。

私ははっとした。

自分のことに精一杯になり、周りのことなど考えていなかった。

しかもこの手紙を見た時、
私は中学2年生になっていた。


それまでも見ようと思ったが、

1人では開けることが出来なかった。


----------------------------------------------------------

過去にもう一度戻れるのなら、

小学6年生をもう一度やり直したい。

私は、そう強く思う。

でももう戻ることは出来ない。

だから私は前を向くと決めた。


----------------------------------------------------------


みなさんは過去に戻りたい、
やり直したいと思う事はありますか?

私は、過去がしんどすぎて、
過去になんて戻りたくないですが、

小学校6年生の1年間だけは、やり直したいと思っています。


今日の記事はここまで

最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?