見出し画像

フランス パリの夢と現実✍

こんにちは!
はくです🐇

2023年の7月結婚記念日があるということでパリに旅行することにしました。

現地で4泊5日と長めに遊べるよう自分で全て手配をして観光してきました!

旅行の日記を分けて書いています。
他の記事はこちらからチェック!

そんな私がパリに抱いていた夢と実際に行って感じた現実をお話します。
私自身下調べを念入りに行いました。
そんな似た境遇の方の旅行の参考になれば幸いです。

⚠リアルを知りたくない人はここまで!!⚠
※記事を書くのは機内でしています✍

旅行の準備編はこちら!
必須アイテムや便利グッズの紹介をしています✨

1.パリは燃えているのか?

テラス席も平和

2023年4月から騒がれている年金問題によるデモ
マクロン大統領が任期の関係か年金受領の年齢を引き上げる政策を無理やり可決したことで国民が猛反対、デモにまで発展する騒ぎになりました。
続いて6月に車を運転する少年を射殺したことをきっかけに人種差別問題がおこり再びフランスのデモが暴徒化していると日本のメディアでは放送されています。
そこらじゅうで放火してパリは火の海だ!なんて表現もあるほど。。。

結論:特に影響はない

私のホテルは10区のパリ北駅(治安がいいとは言えない)が近くでした。
しかし、デモや放火などまったくなく夜中(12時くらい)外をうろついていても特に問題なく散歩ができました🚶‍♂

むしろお酒を飲んで楽しそうに笑っている人ばかりで陽気な夜でした笑

2.無料のものなんてない

飲水とトイレは基本有料!
日本との大きなギャップはこれでしょう。
①日本の水道水は飲めるが基本は飲めない
②日本のトイレは清潔で無料だが有料トイレなのに汚いのが基本

なんとなく下調べで分かっていたのですがかなり徹底しています。

水は500mlボトルで1.7€程度
観光地や自販機はもっと高いですが。。。
水はペットボトルのものを買って持ち歩くかカフェで飲みましょう。

トイレは0.5€〜2€で有料トイレや有名な美術館のトイレは比較的キレイだと思いました。
トイレも泊まっているホテルや美術館、カフェなど行けるときに行っておきましょう。

3.街を歩くなら前後左右下を注意

車もさることながらバイク、自転車、スケーターが特に気をつけるべきだと思いました。
車の間をすり抜けてくるから見えないし自転車とスケーターは電動?なのでかなり速い、ぶつかったら吹っ飛びますね😭
横断歩道を歩く際はここをとくに気をつけましょう!

続いては下
これはゴミ、フン、液体です。
テイクアウトの紙袋、空き缶、家具いろいろなゴミが歩道に散らばっています。
大きな害はないものの気分は良くないので注意してみると良いかと👌

4.3分歩けば煙に当たる🚬

これはとてもびっくりしました😳
歩きタバコが当たり前の文化?

配達員までもが受取店舗に入るギリギリまで咥えて商品を受け取って配達員の車に乗り込む。。。
パリはとても自由ですね〜

タバコの匂いが苦手なので敏感だったのかもしれないですがちょっと驚きです😌

5.犬も自由なのだ🐶

日本は犬が苦手な人を配慮してペット禁止の場所がほとんどですが、パリではペットOKが基本🐶

デパート、電車、カフェなど、どこへでも連れてゆきます。
そしてなんとみんなリードはついていない😳

パリの犬はしつけができているので吠えたり暴れたりしないし、走って行っても飼い主が呼べば戻ってくるなんてお利口🐶

犬好きには可愛いので嬉しいですが、苦手な方にとってはどうなのでしょう?笑

6.現金は無くても大丈夫!

日本以上にキャッシュレスが進んでいます。
電車、バス、カフェ、スーパーなどカード1枚で支払える場所しかありませんでした😳

念の為数万円をユーロに換金してきましたが1枚たりとも出番はありませんでした😭

観光客にとっても盗難対策や荷物削減の点でとても嬉しいですね✨

7.フランス語も英語もいらない◎

写真撮って!と笑顔で対応してくれたスタッフ

私達夫婦は残念ながらが二人ともフランス語はおろか英語も喋れない。。。

しかし、カフェやレストランで注文できたし
ホテルのチェックインもできた。
フランス人は観光客に優しい国に思えます。

お店に入ったらスタッフの方の目を見て笑顔で「ボンジュール!」これさえできれば笑顔で出迎えてくれるしオーダーの意図も汲み取ってくれます👌

少し難しい文章は翻訳アプリを使って文章を見せるだけでも理解してくれます!
いい時代になりました😌

こんな感じで私の初めてのフランス旅行で感じたことをまとめてみました。
みなさまの想像とのギャップはいかがでしょうか?

これから旅行する方の参考になれば幸いです😊

ここまで読んでくださりありがとうございます!
「いいね」「共有」お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

↓その他SNSはこちら↓

https://lit.link/HakuArakawa619Photo

訪れた先で素敵な場所や食べ物を紹介して行きます♪
フォローして次も読んでいただけると嬉しいです(*´꒳`*)

旅先での素敵な景色との出会いを写真にして皆様に癒やしをお届けします📸