見出し画像

OWVのオタクが全力でオススメする春の福島観光

どうもどうも!新年度頑張ってる?箱推しちゃんです。

こちらの記事で書いた通り、3月11日にOWVが福島県でライブをしまして、その前後にOWVのオタクが観光してきた様子をTwitterにたくさん投稿していました。

普通に観光地として最高に楽しかったこと、我らがOWVのリーダー本田康祐を生んだ土地でもあることから、福島県をPRしたい我々。

ということで、今回はQWV(OWVのオタク)目線でオススメの福島観光スポットをご紹介しようと思います。

ゴールデンウィークや暖かくなるこれからの季節に、ぜひ福島県に出かけてみてはいかがでしょうか。

※記事中に掲載しているツイートはnote掲載のためにQWVに募集し、お送りいただいたものです

■箱推しちゃん的福島県の基礎知識


福島県ホームページより

3つの地域に分かれており、それぞれで名産や地域の特色が異なる。全部見て回ってもいいし、各エリアごとに攻略していくのも手。
電車でめぐるのも楽しいですが、免許がある人はレンタカーを借りたほうが絶対いいです。

会津

一番山間にあるエリア。中通りや浜通りで雪がなくても会津はしっかり積もっていることも。猪苗代湖や檜原湖、五色沼など自然を感じられる観光地の他、鶴ヶ城や飯盛山など歴史的な観光地も多い。

中通り

我らがOWVのリーダー本田康祐生誕の地。郡山市や福島市など、福島の中でも大都市があるイメージ。一方で洞窟や温泉など自然を楽しめるエリアもあり、オールラウンダーだな、という印象。

浜通り

海沿い一帯のエリア。アクアマリンパークやサッカーのナショナルトレーニングセンターであるJヴィレッジの他、DASH村があるのも浜通り。アンコウを食べるなら浜通りのいわき市へ。

■中通り編

郡山豊景神社

郡山いちご園

緑の扉

福島中央テレビ

菊屋茶舗

ますや(郡山ブラック)

ますや以外にも郡山ブラックが食べられるお店はたくさんあるので、喜多方ラーメンと共に食べ比べてみてください。

クリームボックス

クリームボックスは食パンにおいしいクリームを塗ったスイーツなのですが、賞味期限が当日中のため、駅ではもう少し期間が長いケーキタイプも売っています。

凍天(しみてん)

あぶくま洞

番外編:ピアチェーレ

■会津編

鶴ヶ城

七日町通り

満田屋(田楽)

末廣酒造

喜鈴(喜多方ラーメン)

喜多方ラーメンはぜひ一度喜多方で食い倒れをしてみてほしい!

伊佐須美神社

大内宿

諸橋近代美術館

3月は冬季休業中だったのですが、箱推しちゃんイチ押し美術館がこちら。ゼビオ一族が立てた美術館ですが、国内でこんなにダリを浴びられる美術館、他にないと思う。

五色沼

こちらも3月は冬季休業中だったのですが、箱推しちゃんイチ推し観光地。
綺麗な景色を見ながら歩いているうちに痩せてしまうという(そこまでハードではないです)

世界のガラス館

蕎麦物語 遊山

■そのほかお土産編

酪王カフェオレ

赤べこ

会津若松の各店舗の他、郡山駅前の和久屋さんでも買えるそうです。

いかにんじん

OWVのリーダー本田康祐さん思い出の家庭の味。エキナカのお土産屋さんでも買えるので、ぜひ買って帰ってみてはいかがでしょうか。

963ウィスキー

本田君が福島中央テレビの二畳半レコードという番組で飲んでいたウィスキー。箱推しちゃんも赤ラベルを買って飲んでみましたが、ハイボールに最高です。

まとめ

今回は浜通りまで繰り出した人がおらず、浜通りの情報がお届けできておりません…!次回はぜひ!

おいしく楽しい福島県、QWVもまだまだ遊び足りていないのでみんなでまた行こうと思います。

みなさんもぜひ出かけてみてください!

おまけ

撮影に必死のわたし

この記事が参加している募集

旅の準備

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?