見出し画像

お金はエネルギーだからこそ

最近蒸し暑いですよね・・・・気圧も安定しないし・・・

ちょっと早めの暑中見舞いを申し上げます。飛竜ハクです。

前回の記事の続きです。

(ちなみにamazonアソシエイトって商品のリンク貼ったら自動的になるものなんか・・・?もしそうなっていたら申し訳ない)
専用のリンクがあるのですね・・・・ちょっとした目標にしてみようかな・・・)

実は週末少しメンタルを落としていた時期がありまして、それを機に改めてお金のことについて思うところがあったので、話していければなと思います。


最近取り組んでいたこと

かねてから話していたように、私は8月ごろに財布を買い換えようかなと考えています。それに、ここ数週間は体調も回復してきましたし、それに伴って実家の掃除をするようになったんです。(特に重点的にやっているのはトイレとお風呂場ですね。)特に風水とかを気にしているというわけではないのですが、(その割には気にしているな?)以前から水回りがとても汚いというか、澱んでいることに対して少なからずストレスを感じていました。

あくまで「自分のため」ですが、こまめにトイレ掃除をやるだけでもだいぶ楽になったと思います。今日は注文していたコーヒーの出涸らしを再利用する容器とトイレクリーナのケースが届くので楽しみです。

洗車代を浮かせようとおもい、家にケルヒャーを導入できないか親に頼んでみましたが、ちょっとした口論になってしまって数日寝込んでいました。(別に、ダメもとで頼んでみたのだからダメならダメですぐ引き下がれば良かったんですけどね・・・)

流れを大事にしたい〜水も澱むと腐る〜

あくまで又聞きなのですが、風水って「流れ」をよくすることが大事と聞いた覚えがあります。

この色を使った方がいいよとかの話が多いような気もするのですが、どっちかっていうと「流れ」を大事にする考え方の方が個人的にはしっくりきます。

前シーズンの冬も、ものが多かったですし、結構使い切れていないものが気づかないうちに溜まっていました。ストレスによる衝動買いも多かったですし、会社員時代から使い切れていないサプリメントや医薬品も多かったです。(あとは処分に困る書類や細々としたネジ類!!!!)

そうすると、部屋も暗く感じてしまいますし、空気の流れも心なしか悪いように思えてきます。最近は手放したのですが、空気を綺麗にするはずの空気清浄機がむしろ空気を澱ませたりするなんてこともあったりしましたね・・・・(空気清浄機が悪だというつもりはありません)

勿体無いな、ごめんなさいと思いつつ使い切れなかった薬品や洗顔料、サプリメントを処分しました・・・(懺悔)でもそのおかげでだいぶ楽になりましたね。

それに家の生活に満足できないから、外食に行く回数が増えていたのも大きいです。(それに伴って買い物も増えるし、ゴミも増える)最近よく言っている悪循環になっていました。

逆に言えば、ここ数ヶ月でAmazonで朝食や昼食を調達するようになってからは格段にカフェやコンビニ、外食に行く回数が減りました。(そのおかげでカフェに行くことをさらに楽しむことができるようにもなりました。)最近は大塚製薬のレトルト食品が助かっています・・・・

誰かに「譲る、引き継ぐ」という選択肢

それに、それ以前でも「せっかくやるならいいものを買おう」という考えでものを選んできました。安いから買うのだけはなるべく避けていました。もちろん、その中で結局違ったよね。というものもたくさんありましたよ。

それでもある程度高値で売れたのでものすごく助かりました。週一でするバドミントンのラケットも一時期は6本持っていましたが、最初は4本に、最近は2本に厳選しています。その中には予約して買ったものもあったのですが、最終的には自分には違ったよねってなりました。

それでも、買ったことに対して後悔はしていませんし、失敗だとも感じていません。(大体、間違えること自体、何が悪いのでしょうか?)とてもいい体験を与えてくれたものとして感謝しています。送り出す時にも「もっとよりよく使ってくれる人に出会ってほしいな」と思いながら最近はいろんなものを送り出してきました。

最近はお金でも所有物でもなんでもそうなのですが「流れを作る」ことを大事にしています。風水や運気云々関係なく自分の身の回りのものってある意味全部「エネルギー」とも取れるじゃないですか。

うちの家庭は結構いろんなものが溜まりやすくて、両親とかは特に物の処分が苦手だと思います。私が「もうこれは使っていないから手放したらどう?」と言っても「まだ使えるから」「捨てるなんてもったいない」と大体は返されてしまいます・・・w

結構あるあるなんじゃないですかね・・・気持ちはわからんでもないんです。

でも少し考えていただきたいのはあのあと、残しておいたものをそのあとどれだけ使ったかなんですよね・・・・筆記用具も今あるのに買い足してしまうし、シャンプーも新しいものがどんどん入ってきて古いボトルが腐っていく・・・

それってよくよく考えたらそっちの方が「もったいない」のではないのでしょうか?

手放す方法は何もゴミに出すだけじゃないと思うんですよ・・・家電や家具、食器など・・・細かいアイテムとかは古物商に引き取ってもらったり、ネジや電球、電池などの金物や割れ物とかはせめてリサイクルできるものはリサイクルに出したり(その点容器のカビた洗剤や安い筆記用具周りが一番困るんです・・・使い切れなかったらゴミに出すしかないから・・・)

安く買ったつもりが、より高い代償を払うことになることなんてはるか昔からあったんだと思います。それってエコじゃないですよね?自分も高校からミニマリズムを実践してきて学んだのだと思います。

それでも、自分もお金の使い方はかなり試行錯誤していましたね、自分も気づかないうちにものが溜まっていたなんてことがありましたから・・・

お財布の選手交代〜コロナ禍を共に戦った戦友〜

話を戻しましょう(汗)少し今使っているお財布の話をしましょうか。

今使っているのはabrAsus(アブラサス)の「小さい財布」っていうんですけど、この子のおかげで収入の少なかった数年間を乗り切れることができました。

私の大事なお気に入りで戦友です。

何が一番良かったのかって、この子のおかげで財布の綺麗な使い方を習慣化できるようになったことです。

仕様上、小銭も、お札も、カードもあまり入りません。なので、きちんと今ある現金を把握する必要が出てきます。なので、きちんと小銭を使う(溜めない)習慣ができました。

確かに、ここ数年は結構お金が出ていく量も多かったです(カード払いが一番多かったなあ)

最近は、適宜現金払いでのウエイトも増やしていこうかなと思っています。Amazonやその他の定期購読はカードの方がメリットが多いです、それ以外の外出の時には現金を使うようにした方がいいのかなと最近は思うようになりました。

それに伴い、コンパクト財布特有の問題が気になり出してきました。キャッシュレスがメインの方にはあまり気にならないのかもしれませんね・・・・

実は、この財布を買ったのは2年前だったのですが、その時点から長財布かコンパクト系かで今までずっと悩んでいました。なぜかというと「できれば、お札を曲げたくない」と思っていたからです。当時はカード払いがメインだったのであまり気にならなかったのですが・・・

今の財布もお気に入りではあるのですが、折り目がつかないとはいえ、どうしても曲がってしまうのが唯一にして致命的な弱点なんです・・・・(それは仕方ないが)

二年間、それと付き合いながら使ってきましたが、やっぱり自分の中ではストレスだよねって思うようになりました。

最近はお金はどんどん自分と社会の間で循環させたいと思うように。そのためにはお金を受け取る時も渡す時もお互い気持ちよくやりとりしたいと思うようになりました。

今狙っているお財布はルイヴィトンの夏モデルの長財布なのですが、本来青い財布は風水的にはよくないという話をちょくちょく聞きます。一般論としてはそうなのでしょう。

言いたいことはわかるのですが、私はむしろどんどん循環させたいと思っているのであえて風水的にいうのならむしろ好都合だったりします。

それに初めて見た時の衝撃が忘れられなかったので・・・・最終的には自分が感じたことを信じてあげたいなと思います。

終わりに〜今後やっていきたいこと〜

ちょっと今回は長い記事になってしまいましたね。読んでいただきありがとうございました。

今後の目標はブログ(Amazonアソシエイト)の収入で家賃と光熱費を賄えるようになりたいですね・・・

実家のお世話になってはいるのですが、やはり両親との距離が近くなってきてしまうと価値観の違いで自分自身が傷ついてしまったり、自分の行動をする時に親に対して後ろめたさを感じてしまうことも相変わらず多いです。

正直、お財布を新調するのもいまだに迷っているくらいです。実家のお世話になっているのにこんな高い財布を買っていいのかと悩みますよ、そりゃあ。

とりあえず、光熱費は家に入れるのを再開しましたので、後は収入源を増やすことですよね。

年金と工賃の他にやはり収入源が欲しい。最初は家賃と光熱費だけでもいいので自分の力で稼げるようになりたい・・・・

それはそれとして、直近の課題は「最悪、年金だけでも過ごせるようになる」ことだと思います。現在進行形で取り組んでいる課題なんだなと。どちらにせよ、収入が増えたとしても、支出が最適化されなければどこか無理しているんですよ・・・・今取り組んでいることがとても楽しいです(メンタルがダウンするくらいに落ち込むこともありますが・・・)

そうこう楽しくしているうちにいつの間にか100万が口座に貯まっていた。そんな状態が一番嬉しいですね。

やっぱり楽しくやるのが一番だと思います。一緒にやっていきましょう。

飛竜ハク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?