見出し画像

#Nサロンプレゼン部【第9回この部屋は彼のためにあり】

毎度恒例。プレゼン部レポート。

こたびの会場はこちら。

画像1

和室!

しかし今回はそれが大いに幸いした。

第1回以来のご参加、玉城さん名古屋からお越しいただき、高性能小型プロジェクターをご持参いただけたのだから。

そしたらすごかった。

画像2

これ電気消して和室の壁に投影してるんだぜ?

いやはや。これは始まる前から実に楽しみである。

9回目のメニュー

① 玉城さん   「朗読 ガラテヤ人への書
② けんしんさん 「ラップと韻
③ あたし    「How to プレゼン 構成編
・ おおつかさん 「聴き・褒め上手さん」(オフライン)
・ しろさん   「聴き・褒め上手さん(オンライン)
・ タナさん   「聴き・褒め上手さん(オンライン) 

この度からオフライン会場でも、オンライン参加にトライしてみた。

無事Zoomも機能し、つつがなく進行することができたので、次回以降もオンライン参加を導入していきたい。

以下レポートに入る。

① 玉城さん   「朗読 ガラテヤ人への書

もうこの日は玉城さんの日であった。

画像3

しれっとギリシャ語読みあげるし…(撮影:おおつかさん)
※そのあとしれっと中国語も披露された。

朗読する姿・声・佇まいが、とにかくかっこいい

正座して聴きいっていた。

私たちは奴隷の子ではなく、自由の子です。

またぜひとも朗読でご参加いただきたい。

② けんしんさん 「ラップと韻

前回パワーワードを炸裂させまくり、私の背筋を正したけんしんさん。

画像4

すごい4軸構造だな。それにしても…

とにかくボケを連発する私は、言葉を恋人・下僕ゾーンにおいているとのこと…

言葉と友達になろう。

③ あたし    「How to プレゼン 構成編

構成にまつわる言葉と言えば…

スライド4

スライド14

スライド19

こんな内容でした!

諸々反省点やありがたいフィードバックもありました。

またプレゼンnote書くよ(タブンネ!)

第2ラウンド【プレゼン部をもっと広く】

以上の内容で、またまったりラジオトークのようなノリになった。

「笑いとは概念と直感の不一致ですよ」
「そうなんです!ボケとはズレで、ツッコミはそのズレを正す役割だから、その正す勢いが強ければ強いほど面白いんです!」

※ここはお笑い芸人の楽屋ではありません。

さて。

これからも細く長くプレゼン部は継続させる所存である。

もっとこの楽しさを。もっと広くの人に伝えていきたい。

話し合いでは、まずは確実に開催し、レポートを必ず書き、広めていく段階だという結論に至った。

もちろんいきなり飛び込んでくるのも、なかなか難しいだろう。

なのでまずは、参加された皆さんのご友人や知り合いとご一緒いただければ、いつでも大歓迎します!

まずは聴き上手・褒め上手さんからでも、プレゼンしても、必ずあなたの好きや語りたいことを受け入れますので!

これからもどうぞよろしくお願いします!

参加される皆さんの好きを表現し、解き放つ、「プレゼンサークル」を主宰しています! https://note.com/hakkeyoi1600/circle ご興味のある方はお気軽にどうぞ!