見出し画像

今年の目標、その1。

新しい年になって9日。
そろそろ現実に目を向けようじゃないかと、体重計に乗った。3週間ぶりのことだ。

年末年始、まあまあ好き放題に食べたり飲んだりしていたのである程度の覚悟をしていたのだけど、体重はほぼ変化がなかった。

多分これは筋肉のおかげかもしれない。
筋肉つけると太りにくいって言うじゃない?

去年、Switchの「リングフィットアドベンチャー」にハマり、毎日遊び感覚で筋トレをするようになった。それだけでは飽き足らず、YouTubeを見ながらの筋トレも習慣化したのだ。

テッテレー!
レベルは126まできてるぞ!


リングフィットアドベンチャーは、ゲーム感覚で出来るから普通に楽しい。敵を倒すための攻撃が筋トレっていうことと、それをやってる自分に笑いそうになるけれど。

ちょっとストイックにやりたいとき用のカスタムモードとかもあり、ゲーム要素ほぼ無しで、ガチで筋トレすることもできる。

ただ、太ももにコントローラーを巻いたり、リングにセットしたりが少し面倒な日もある。そんなときには、お手軽にYouTubeを見ながらの筋トレ。

なかやまきんに君が言うには「世界で一番楽」らしいが、素人にはなかなかキツイ。けど、ほんと効く気がする。あと個人的になかやまきんに君は顔見るだけでちょっと面白いので、笑いをこらえながらやるキツさもプラスされる。

あとは、宅トレといえばお馴染みのたけまりさん。

よくやってるのはこれ。カエル足パカ。
2〜3日続けてやるだけで太もも細くなるからやってみて欲しい。(個人の感想です)
テレビ見ながら休み休み、ずっとやってる。

休む日もあるし、プロテインとか飲んでないし、それほど本気でやってないし、「スタイル激変!」ということはないのだけど、太りにくくなった気はする。

とはいえ。
とはいえね、なんか1〜2年の間に3キロ増えたままキープしているのは事実でして。

若い頃、40代の先輩方が言っていた「年齢と共に代謝が落ちて体重は落ちなくなる」っていうの、身をもって実感している42歳の冬でございやす。

高校生の頃は、山盛りのタコライス食べたあとにビッグマック食べて、そのあとケーキ食べてすぐ寝ても全然太らなかったのにな。若いってすごいな。どうなってるんだろ。

そんなしょーもない話で思い出したのも申し訳ないんだけど、最近、優里っていう人の「ビリミリオン」って曲を聴いて、すごく共感したんだ。
共感?とは違うな。なんというか、グサっと刺さった。

老人がやってきて、残りの寿命50年を50億で買おうと言ってきたら?売れる?

みたいな話なんだけど。

まあ、私の人生はあと50年も無いかもしれないけど、たとえばあと30年を30億で買いたいって言われたら、売れる?

売れないね。
売れませんよ…。

ちょっと時間ある方は、歌詞を全部読んでみてほしい。なんかね、頑張ろうって気になれたよ私は。


と、話が脱線するのが私の良いところ(え?)


とにかくまぁ、今年は筋トレだけじゃなく、走りたいなと思っている。近所に走りやすいコースがあるのに走らないのはもったいないし。
有酸素運動と、筋トレと2つの方向から攻めていきたい。

12月までにゆっくり5kg減量するぞ!というのが今年の目標の1つ。

そしてフルマラソン復帰したい。

結婚前は毎年走っていたNAHAマラソンが12月にあるから、それに向けて身体作りしていこうかと。


ゆるーく、でも確実に、遂行して参る。


この記事が参加している募集

今こんな気分

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?