キャプチャ

こんな都内IT企業に転職したい!エンジニアなら嬉しい制度まとめ

こんにちは。未経験からエンジニア転職して月収30万円超えしたタケシです。

数年前からエンジニア不足が叫ばれ、どの企業も採用に力を入れています。

その競争に勝ち残るために、東京都内にはエンジニアが思わず「働きたい!」と声を上げるような制度を用意して、自社に転職する魅力をアピールするIT企業が増えてきました。

そのような企業のユニークな制度を6つご紹介します。

最適なスペックのPC・デバイスの貸与

株式会社メルカリではエンジニア職に最新のMac OS端末を希望のスペックで貸与してくれます。

また、最新のスマートフォンやタブレットを必要に応じて貸与してもらうことも可能。

それ以外にも、自由なタイミングで年3日間の休暇を取得できるリラックス休暇や社内設置の自販機にあるドリンク無料などの制度があります。

弁当・ドリンクフリー

会計ソフトのfreee株式会社には、弁当・ドリンクフリー(勤務中の飲み物や軽食を無料支給)制度や好きなPCを選んでOKな制度、結婚出産時のお祝い金・プレゼント贈呈などがあります。

コンシェルジュサービスやリモートワーク

株式会社サイバーエージェントには技術者向け支援制度「ENERGY(エナジー)」があります。

これは、開発以外の全ての業務を代行する担当者を設置する「ENERGYコンシェルジュ」や在宅勤務可能になる「プライベートリモート」、自己成長のための異動を支援する制度「FA権」など7つの制度により構成されています。

また、それ以外にもリフレッシュ休暇や家賃補助制度(2駅ルール・どこでもルール)があります。

年間10万円上限のスキルアップ補助と飲食無料

GMOインターネットグループにはGMOすごいエンジニア支援制度があり、技術書や最新ガジェットの購入、開発合宿への参加費などスキルアップが目的の場合1人につき年間10万円まで補助してくれます。

また、約150席あるコミュニケーションスペース「GMO Yours」はドリンク・フードがすべて無料

マシンで淹れたカフェラテやフレッシュジュース、ランチタイムのビュッフェや焼き立てパンなどが楽しめます。

昼寝スペース GMO Bali Relaxもあるので、残業や夜間作業も頑張れますね(白目)。

最大パフォーマンスを発揮できる開発環境提供

ZOZOテクノロジーズでは最大のパフォーマンスを発揮できるよう必要な開発環境(デスクトップ、ラップトップ、外部モニターなど)を提供しています。

また、会社の費用で書籍購入ができる制度やセミナー参加制度(海外のカンファレンスでも参加費会社負担)、毎月5万円の住宅通勤手当もある模様。

フリードクペ制度

HENNGE株式会社(旧株式会社HDE)では炭酸飲料のドクターペッパーが飲み放題

これは「優秀なエンジニアはドクターペッパーが好きな人が多い」というCEOの経験則から生まれた制度だそうで、ドクターペッパーが0円で出てくる自動販売機が社内にあります。

私はドクターペッパーが好きなので紹介しましたが、その経験則は「へんげ」をアルファベット表記にするセンスとともに珍妙だなぁと思わずにはいられません。

まとめ

今回ご紹介したようなエンジニアのための制度を用意するのは、【優秀な】エンジニアを獲得したい&採用後も高いパフォーマンスを発揮し続けてほしいから。

そのため、あなたが転職したいと思っても、魅力的な制度をもつ企業であればあるほどそこに選ばれる人材になるまでのハードルも高くなりますし、転職希望のライバルも多くなります。

転職市場において実務経験もスキルも豊富なライバルと競争して自分が採用を勝ち取るためには、他人と同じことをしていてはだめで、圧倒的なスキルをもつか成果をあげるしかありません。

▼▼▼最短でエンジニアに転職するノウハウ公開中▼▼▼


最後までご覧いただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」&「Twitterへの感想投稿」もよろしくお願いします。 サポートは活動費用として使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/se_tenshoku