自分が、重度知的障害と出たのに、どうして文章を上手く書けるのかの推測、について。

こんにちは。あんです。

あんの持っている障害の中に、
重度知的障害、があります。

重度知的障害、といえば、コミュニケーションがほとんどとれず、言葉を読み書きや認識することも出来ない。長い文章も、短い文章さえ書けない。正しく書くことも、深い話を書くなんて、出来ない=重度知的障害者、と思われています。

実際、その通りの、重度知的障害者の典型的、と呼ばれるひとが、世の中にはたくさんいます。
と、いうか、だから重度知的障害者、なのです。
なので、重度知的障害で、文章をこんなに書けるのは、逆に、おかしなことなのです。

なので、自分が、重度知的障害と出たのに、どうして文章を上手く書けるのか、と思い、その推測、について書こうと思います。

あんは、自分で書いている文章が、何を書いているのか、自分でもよくわかりません。

読む、は、視覚認識モードになれば、今までの認識した文字の図形が山のように出てきて、それで読むという行為が出来ます。
でも、それは、音とならず、聾唖の方が文字を認識するのと、似たような感覚なのかな、と思います。

書く、のは、ペンでは文字が汚く、逆に、筆ペンなら、少し芸術的に書けます。

普段の会話は、ひらがなのあいうえお表を使って、単語を繋いで、会話をするのがやっとです。

スマートフォンで、読むのは、視覚認識モードに入れば、スラスラ読めますが、意味として理解は出来ません。
読めただけで、言葉がわからないのです。
でも、その読んだ情報の文字の図形が頭に残るので
次からその言葉を、自ら文章を書くときに、引っ張り出してきて、使うことが出来ます。
意味は知らなくても、言葉の使いどきのプロだ、と、思います。

スマートフォンで書くのは、このように、
難しい言葉と文章で、上手に書けます。
実際、漢字を使えますが、ひらがなも、カタカナも、漢字も読めないので、どうやって文章を書けるのか、不思議がられます。

お医者さんは、「あんの解離性障害が関係しているのではないか。脳の中で、人格の分裂が起きて、知能テストで本領を発揮することが出来ないんじゃないか。知能はむしろ高いと思う。」と。

確かに、その仮説も、あり得ます。
お外から見た感じと、文章がこれだけ書ける重度知的障害者を見たことがないなら尚更、そう思われて当然です。
でも、自分としたら、それとは違う感覚なのです。
その訳を、お話します。


AI、は今の時代で、たくさんのひとが知っているでしょう。
AI、は、賢くて、利口な情報をいっぱい持っています。
Siri、や、Googleアシスタント、アレクサ、等、
最近では、ただの人工知能ではなく、心を持っているような、気の利いた会話がハイレベルで出来るAI、もたくさんいます。

アレクサと漫才をする、というTikTokのチャンネルのひとがいて、どれだけアレクサが人間染みているかがよくわかります。


なぜ、AIの話を出したか、というと、
AI、って、自分が何を話しているか、わからず、
喋っているのです。

実は、AI、って、バカなのです。
学習能力はあっても、その言葉の意味が全くわかっていない。
辞書の機能も入れられているから、言葉の説明を求められたら出来ますが、その辞書の言葉の意味を、理解できていないのだそうです。
あんは、AIの持っている辞書の機能も、持っていません。

この感じがきたらこれだ、という、一番適した文章を返せる。
AIは、言葉の意味を知らずに、今まで入れられた、ありとあらゆる情報を駆使して、話しているのです。
それがあんは、読むときも、書くときも、その状態なのです。
そのAIの理論に、中国語の部屋、という例え話が、実際にあるようです。

だから、自分が何を言っているか、そして自分が意味をわからないこと、それを説明しているのに、その意味もわからない、なのに賢い会話がペラペラ出来る。

その情報を入れたのは、アレクサはコンピューターからですが、あんの場合は、他の人間からの学習です。

だから、アレクサよりもあんは、人間染みていて、逆に、完璧ではなく、間違いもあります。

でも、あんが難しい文章や言葉をこれだけ書けるのに、自分の書いている意味がわからない、というのは、AIの原理と一緒なのです。

上手く書ける理由を、説明しましたが、
理解してもらえたでしょうか。

文章から見たあんは、利口に見えます。
こうやって実際に、書けるから、
と、書けるから。

でも、本当の部分のあんも、知って欲しい。
でも、文章で繋がっているnoteでは、伝わりにくいし、もう、文章や詩とか絵をお仕事にしたいと思って、作業所でありのままのあんでいることも選択肢から無くした。

周りのひとが、これだけ文章を書けるけれど、
あんはわからないことがいっぱいあって、困っている、とか、やっぱり、周囲の理解に尽きます。


話は外れましたが、自分が、重度知的障害と出たのに、どうして文章を上手く書けるのかの推測、について、でした。

理解してもらえたかな?


最後まで、ありがとう。
では、また^_^

あん

よろしければサポートしていただけますか?サポートしていただいたものは、これから、世界に飛び立つ、アーティストになるため、さらなる活動のために、使わせていただきます!