見出し画像

4月15日 何でもない仕事の日のiPhone

みなさまこんにちは。
今日は、朝からずっと雨が降っていました。

雨が降ると、ガソリンスタンドはヒマになります。
洗車や作業が少なくなるからです。

それにしても…
今日はヒマすぎました。
まぁ雨が上がると忙しくなるので、たまにはこんな日があっても良いのかもしれません。

2週間前に、背中側の肋骨を骨折した所長は、痛みがかなりマシになってきたようです。
重いものを持つ、しゃがんでする作業などは、まだまだ背中に負担がかかりますので、なるべく私がこなすようにしています。

私はといえば、ここ最近…
すっかりLightRoomの沼にハマっております。

あとは、暇ができると写真ACにアップしたり。

新しい素材も、どんどんアップしております。

最近では、南紀の海金剛、太平洋の朝焼け、超絶美味カルボナーラ…
あと、仏師(夫)の作業場などが追加されました。

よかったら、のぞいてみてください(*^^*)
ダウンロードしていただけると、大喜びします♡

さて。
今日は仕事がヒマだったもので…
合間に、iPhoneで写真を撮っておりました。

普段、iPhoneで写真を撮ることは、ほとんどありません。
もっぱら、ミラーレスです。

駄菓子菓子。
iPhoneのLightRoomに慣れてきたこともあって、これはこれで楽しいなぁと思うようになりまして。

今日は雨の風景など、撮ってみたわけです。
仕事の合間に撮影、休憩時間に編集しました。

車のフロントガラス越しの空。

ピット(作業場)で撮ったもの。
LightRoomで、それっぽく編集してみました(笑)

この写真を所長に見せて、

「これ、どこかわかる?」

と聞いてみました。

「そこやん」

所長は、間髪入れずにピットの片隅を指さしました。

「なんですぐわかるねん、おもろない」

私が苦笑すると、

「あのな、俺が何年ここで仕事してると思ってるねん」

と返されてしまいました(笑)
ちなみに所長は、勤続24年です。

車の窓ガラス越し、廃タイヤ。
かなり積みあがっています。
確か来週には、業者が回収に来るはず。

ちょいとレトロっぽく?

職場の社用車は、実は従業員の喫煙室になっています(笑)
このタバコとジッポーは、所長の物です。
(で、時々、喫煙室にタバコを置いたまま帰宅するというね)

職場で撮るネタが尽きたので、iPhoneに入っていた桜の写真をいじってみました。

元画像。
暗いです。

ちょいと明るくして、「線形グラデーション」とやらで、周囲の色を変えてみました。
これだけでも、雰囲気が変わるなぁ…。

あと、ブラシツールで桜を選択し、少し明るくして色を乗せてみました。

やばい。
LightRoom、面白すぎる。
(すでに沼にハマってます)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

昼休みの過ごしかた

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!