見出し画像

夫が初めてギターで弾いたのは「I LOVE YOU」でした

今から16年前、私が32歳、夫が37歳になる年に、私たちは付き合い始めました。

とはいえ、最初から順調だったわけではありません。
出会った当時、夫は極度の人間不信に陥っていました。
前妻の裏切り、職場の人間関係の悪化などが原因です。

夫と何度かデートを重ね…
私は前夫と離婚しました。
(まぁ最後の不倫が今の夫でした)

前夫と離婚したタイミングで、夫に告白しました。
ですが答えは「No」でした。

当時の夫いわく「今はまだ女性と付き合う、とか考えられない」と。
それほど夫は、人間不信だったのでしょう。

それでも私は、なんとか「飲み友達」の座をキープして、夫の住むワンルームマンションに週3度ほど行っておりました。
一緒に晩酌して、部屋に泊まって、ヤることヤって。

彼女でなくてもいい、一緒にいられるだけでいい。
その頃の私は、そう思っていたのです。

ちょうどその年、夫はギターを始めていました。
当時の夫は趣味がなく、なんとなく始めてみよう、と思ったのがギターだったそうです。

ちょうど職場のお客さんで、ギターがうまい人がいました。
夫はその人の自宅に通い、ギターを教えてもらっていたようです。

ギターを習うようになって、しばらく経ったころ。
夫は「I LOVE YOU」の歌詞とコードが書かれた紙を渡されました。
ギターの師匠いわく「この曲はコード進行が単純だから、練習しやすい」と。

私が夫の部屋に通うようになったのは、夫は「I LOVE YOU」を練習し始めた頃でした。

たどたどしい手つきでギターの弦を押さえ、ゆっくりしたテンポで歌う夫。
この曲の歌詞が、私に向けられているならどんなに嬉しいだろう、と思いながら私は聴いていました。

時にコードを間違え、時に音程を外し…
それでも夫の柔らかい声は、私の心に響きました。

さて。
私にはピアノの経験があります。
小学1年生から20歳まで習っていました。
(その割にはだいぶ下手ですが)

夫のギターがだいぶ上達した、その年の5月。
私は夫の住む部屋に、中古で買ったキーボードを持ち込みました。
夫と出会って、3か月が経っていました。

音色をピアノに設定し、「I LOVE YOU」の前奏を弾き、ギターに合わせて伴奏する。
夫がギターを弾きながら歌う。

ピアノの音が入ったことで、夫は喜んでくれました。
毎日練習していたギターも、手ごたえを感じたようで、嬉しそうでした。

やがて夫は、「I LOVE YOU」を完璧に弾くことができるようになりました。

その頃から、夫に笑顔が増えたように思います。
そして、私に本音を見せるようになったのも、その頃でした。
多分、音楽を通じて夫は私に心を開いてくれたのでしょう。

そうして、私と夫の距離は縮まりました。
夫からの「告白」はありませんでしたが…
自分が「必要とされている」というのは、わかりました。

もし、あの頃夫がギターを始めていなければ。
もし、私がピアノを習っていなければ。
今の関係にはなっていなかったのでは、と少し思います。

夫と出会って16年。
籍を入れて13年。

音楽をやっていてよかった。

ただし。
夫は音楽センスは「ゼロ」でした。
右手のストロークがワンパターンすぎ。
そしてコードが複雑になると、「別に違うコードでもいけるやろ」と、似たコードでごまかすようになりました。

あかんやん。

結局数年後、夫はギターを辞めました。
そしてギターを彫刻刀に持ち替えた夫は、仏像を彫るようになりました。
正しい選択だったと思います。

(もう何度もアップしてますが)
依頼された仏像なので、今は自宅にありませんが
夫の作品の中では超イケメン佛に仕上がっています
像に乗った普賢菩薩
私の干支の守り本尊です


#思い出の曲

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!