見出し画像

企画参加:やっぱり夏がスキ 多分その2 岡寺(龍蓋寺)

その1はこちら

よづき様の企画に参加します。

さて今回は、前回に引き続き、2022年7月に訪れた岡寺(龍蓋寺りゅうがいじで撮った写真をご紹介します。

岡寺・山門。
岡寺は、西国33か所観音霊場の7番札所になっています。
西国33か所といえば、私と夫が初めて巡った霊場です。

境内のいたるところに、蓮の鉢が置かれていました。

手水が涼しげです。

岡寺・境内。

蓮の花とおみくじ。

愛らしいお地蔵さんの姿も。

このあたりで悪さをしていた龍を閉じ込めたとされる池。

岡寺は古く正式には『龍蓋寺』という寺名でありますが、この『龍蓋寺』という名は、飛鳥の地を荒らし農民を苦しめていた悪『龍』を、義淵僧正がその法力をもって池の中に封じ込め大きな石で『蓋』をし改心をさせたことからその名が付いたと伝わっています。
『龍に蓋をする→龍蓋寺』というわけです。その後悪龍は改心し善龍となって今でも池に眠ると伝わっています。

岡寺HPより

岡寺・奥の院へと向かう参道。

本堂と蓮の花。

ダリアの花も咲いていました。

ちなみに今日は高野山に行くので、夏らしい写真を撮ることができるかなぁ…。

#やっぱり夏がスキよづき企画


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!