見出し画像

梅を見に、和歌山県立緑化センター マクロレンズ1本勝負!

みなさまこんにちは。
今日は少しだけ、暖かかったですね。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は夫は仕事。
私は休みでした。

で。
昨日、梅の写真を撮れなかったということもあり…
そろそろカメラを持ちたいという欲もあり…

夫の車を借りて、和歌山県岩出市にある、和歌山県立緑化センターに行ってきました。

いやー、「おひとり様」は良いですね。
夫に置いて行かれる心配もなく、ゆっくりと写真を撮ることができます。

noteのタイムラインは、今月に入ってから梅の写真が多くなりました。
遅ればせながら、私も梅の写真をアップしたいと思います。

緑化センターの入園口からすぐのところに、「パノラマ花壇」があります。
四季折々の花が咲き乱れるのですが…
今日は次の季節に向けて、職員さんが新たな花を植えつけていました。

とはいえ、緑化センター内は、ところどころで花が咲いています。
こちらは、クリスマスローズ。

下から撮ってみました。
チルトのモニターは便利。

椿の花。

5月ごろには、大小のバラが咲き乱れるバラ園。
今は、きれいに剪定されていました。

こちらは、昨年の5月に撮影したものです。

さて、バラ園を通過して…
梅園へと向かいます。

緑化センターの梅園は、約千平方メートル。
早咲きの冬至梅トウジバイ、ピンクの楊貴妃、枝がしだれた夫婦枝垂メオトシダレなど46品種76本の梅が植えられています。

梅園には、あまずっぱい香りが漂っていました。
香りが良いのも、梅の花の素敵なところですね。

ピンク色の八重咲。

紅梅も美しく。

深い紅色がきれいです。

八重の白梅。

紅白。

梅の花は、雄しべがたくさんあります。

丸い花びらが愛らしい。

今日は暖かったからか、子供連れのファミリーもちらほら。
と思えば、カメラを持った老夫婦が歩いていたり。

和歌山県立緑化センターは、何と…
入園料がタダなのです!!

かつては数百円の入園料が必要でしたが、数年前に無料になりました。
素晴らしい。

駐車場も無料です。
太っ腹。

さて今日は…
LUMIX GF6に、30㎜(換算62㎜)マクロレンズを装着。
260枚撮ってきました。

この後、魅惑の温室へと突入します♡

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,437件

#休日フォトアルバム

9,852件

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!