見出し画像

なでしこジャパン、優勝候補スペインに惜敗(ちょっと長文)

どうも はじめです😀
スポーツ音痴な私がこんな記事書いちゃってすいません<m(__)m>

先日のオリンピック女子サッカーグループリーグ日本対スペイン、皆さん見ましたかー?

結果は2対1で日本負けちゃいましたねー(^^;)
なんとも残念な結果になってしまいました。

ネットの掲示板では色々な意見が飛び交いました。

■スペイン女子が強すぎる

私も賛成です。そもそもスペイン女子は世界ランク1位ですからねー。
他の全チームを見たわけではないですが、そもそも飛びぬけて1位みたいなので、日本は初戦の相手としては一番厳しい相手だったのは間違いなさそうです。

あと、スペイン女子チームは元々所属しているチームが同じ人が多いみたいで連携とかも普段から練習しているみたいなのでそりゃ日本チームには不利ですよねー

■ブラジル、ナイジェリアに勝てばよい

これも賛成です。
そもそも12チーム中8チームが決勝トーナメント出場ですから、最初からスペインは捨ててブラジル、ナイジェリアに勝ちさえすればほぼ間違いなく決勝トーナメントに出られますから。
先日のブラジル×ナイジェリアの試合を見ましたが、正直スペインと比べると桁2つ位違いましたから、相当なミスがなければ日本は勝てるのではないかと思っています。

■日本は全く進化していない

これが一番問題です

前回の対戦、WWC2023で日本は4対0でスペインに勝ちました。
ものすごく大雑把に前回を振り返るなら、日本はディフェンスから中盤の選手にボールを渡し、そこからスペインの裏スペースに放り込んで前線の選手が走りこんでゴールを狙う作戦が大成功していました。

当然の話ですがスペインはそのリベンジを果たすべく前回負けた要因を全て排除してきました。

●スペインのフォワード陣はゴールキーパーから日本の最終ラインまで全てにハードなプレスをする

 →結果日本の攻撃の肝である長谷川選手と長野選手へのパスを絶対に出させないことに成功

●これにより日本のゴールキーパーはサイドバックの選手にボールを出すしかなくなる

 →日本のサイドバックにボールが行った時点でスペインは必ず2人がかりでボール奪取に向かうというのがシステム化されていた(要は日本は中央でプレーさせてもらえずにサイドに追い込まれ、そこで2人がかりでボールを奪われる)

●結果前回のようにスペイン女子の裏スペースにボールを出すという作戦は完全に封じ込められてしまった

 →これは前回大敗したスペインが採る作戦としては当然でしょう

問題はその次です

スペインは前回の穴を埋めるべくトレーニングしてきたわけですが、それに対する日本のカウンターストラテジーは何だったのでしょうか?

スペインがこういった対策をするのは私みたいな素人でも分かります。
その対策に対する日本の作戦は何だったのでしょうか?
もしかして決勝トーナメントで再度戦うつもりでグループリーグでは手の内は見せなかっただけなのか?

私の想像ですが、おそらく何にもないのだと思います

日本が1対1から逆転された時に池田監督の声が一段と大きくなったのは焦りからだと想像します。個人的な想像ですが、池田ジャパンの戦略は
「耐え忍んで引き分け」でポイントを分け合うというところだったのだと思います。

しかしスペイン女子のあのテクニックや連携プレイ、体力は当然日本チームも分析しているでしょうから、なんにも戦略なしで90分間耐えられると本気で思っていたのでしょうか?
だとしたらそれは愚かだと言わざるを得ません。

正直「耐え忍んで引き分け」を選手に指示するだけだったら誰でもできます
そこを色々考えて奇襲作戦でもいいからひねり出すのが監督の手腕だと思うのですが(^^;)

「決勝トーナメントまで手の内は見せない」というのなら、長谷川選手とかの主要メンバーを休ませてひたすら走れる選手を放り込んで耐え忍ぶとか、ファールを受けたらひたすら痛がって時間を稼ぐとか考えられる方法を色々実行する手もあったと思います。

勝ちたかった→前述のカウンターストラテジーは何?そもそもあったの?
引き分け狙い→あのメンツは正しかったのか?
捨て試合→全員サブメンバーにした方が良かった?

何がしたい試合だったのか?池田監督の狙いは?

これが良く分からない(^^;)

2対1に逆転された後日本チームは相手の最終ラインへプレスをかけるようになり、結果相手陣地でプレーする時間も増えていました。

なぜこれを最初からやらなかったのか?
中2日のハードスケジュールなので出来るだけ体力温存図ろうとしたのか?

何しろよくわからない試合でした
ちなみにこういった試合、今回が初めてではありません。

以前2023のWWCの決勝トーナメントの対スウェーデン戦
私は同じ事をコメントしていました

この時はホントにひどかったです。
試合終わったあとにスウェーデンの監督が
「なんで日本は前半からプレスかけてこなかったんだろう?もし前半から日本が全力で来たら私たちは負けていただろう」
とコメントされる始末。
確かヤフーニュースにも記事が出ていました。

この時も今回と同じように最初は相手のディフェンスラインにプレスをかけない引いて守るの省エネサッカー( ;∀;)
相手は自由にボールを支配、日本はなにもできずに負けちゃいました。
せっかくその後優勝するスペインに4対0で勝ってるのに(笑)

まあサッカーに関するプロの方々が知恵を絞って今回の対スペイン戦であの戦い方をすると決めたわけですから私のような素人が口を出すのはお門違いなのは良くわかっています。今後のスケジュールを考えたらあの引いて守るサッカーじゃないとこれから先厳しくなるとか色々考えてあの戦いになったのでしょう。

そもそも第1戦からスペインのように全力でプレーしたらその後の戦いに響くというのも分かる気がします。
スペインもそれは考えていたでしょうが、それでも前回大敗した日本をここで全力で潰そうという気迫はすごいものがありました。

「スペインってWWC2023優勝したけど、ほんとに強いのは日本なんやろ?お前ら結局日本に4点取られて負けたんやろ?」
とか言われまくったのかもしれませんねー

後々の事は考えずに過去の汚名を払拭するために全力で日本を潰す

スペイン女子はこれがはっきりしてましたね
見事だと思います

色々愚痴っぽい事言ってすいません(笑)

「ホンマは決勝トーナメントまで手の内隠してるんやで(ドヤ顔)」

こうあって欲しいと心底思ってます!(^^)!

次はブラジル戦!

清水選手の離脱は本当に厳しいですが、なんとかあと2戦を勝ち切ってまずは決勝トーナメントまで進んで貰いたいです(切実)!

頑張れなでしこジャパン!
応援してまっせ!

ではではー(^O^)/





#サッカーを語ろう

この記事が参加している募集

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊